KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

42th? 42nd!

Posted on: 2014年2月11日(火) 8:47

ai1

大阪の地下に愛之助さんの誕生日公演のポスターがいたるところに
貼り付けられていました。写真のとおりです。

ところがポスターの左側に回り込んでみてびっくり!

ai2

42th生誕前夜祭ということで、3月3日に公演が行われるとのこと。

42th・・・これはなんて読むねやろ。

英語知らん人が初校を作ったとしても、校正者がなんとかせんと・・・
愛之助さんが気の毒やがな。

「42回目」を表す英語はforty-secondです。略すると、42ndです。

42thではなく、42ndなのです。

以前こういうことがありました。21世紀になった正月のことです。
たくさんのちらしが新聞に挟み込まれていました。

そこに「21th New Year!!!」と。

本や雑誌に英語の間違いがあっても、まぁそういうこともあるわなぁと
他人には優しい木村なのですが、このときは魔がさしてその会社の
HPからメールを送りました。

もちろん名前や住所も晒して。さらには苦情という書き方にならぬよう
wording & expressionには細心の注意を払って。

21thという英語はなくて、書くならば21stとしなければなりません。
twenty-first → 21thのわけがありません。

ところが返事はありませんでした。以来、その大手アパレル店では
服を買っていません。

序数って th を数字の後ろにつければできあがりと思ってる人が多い
という例でしたが、1・2・3だけは違いますのでご注意くださいね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
言葉ってのは日々変化しているので、1th、2th、3th
という表現も相当くだけた場面でなら使うこともあるようです。
が、ビジネスやこういったポスターなどでは使いません。
・・・と知り合いのネイティブ曰くでした。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988510 Hits!

▲PAGE TOP