KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ハロウィンの射殺事件に思う

Posted on: 2008年11月2日(日) 21:24

出水高校の生徒たち
(鹿児島県立出水高校の生徒たち)

しかしアメリカで悲惨な事件が起こりましたね。こういうニュースを聞きますと、
胸が痛みます。経済のみならず、アメリカはホント病んでますなぁ。

*******************************

米南部サウスカロライナ州サムターの警察当局は1日、ハロウィーンの習慣で
菓子をもらおうと自宅を訪ねて来た少年(12)を自動小銃で射殺したとして、
殺人罪などで男(22)を訴追したと発表した。
米メディアによれば、男はハロウィーンに当たる10月31日夜、ドアをノックした
少年を強盗と思い込み、ドア越しに少なくとも29発の銃弾を乱射。少年は頭を
撃たれるなどして死亡し、一緒にいた父親と弟(9つ)も負傷した。
男は昨年強盗に押し入られて銃撃を受けたと話している。

*******************************

15年ほど前に服部君という、愛知県の高校からルイジアナ州の高校に留学
していた高校生が、ハロウィンの日に射殺されたという事件がありました。

そのときにはこんなにも日本でハロウィンが一般的になるとは思わなかった
ぐらい、多くの日本人が「ハロウィンって何?」みたいな感覚でいた頃です。

そのときも実はハロウィンってのんびりしたお祭りのように思ってるけれども、
銃社会であるアメリカでは、危険な側面もあるんだなと思ったものです。

またこういう事件が起こりますと、もしかしたらハロウィンに便乗した強盗事件
が多くなってるんじゃないの?という疑問も湧き起こります。

ご存知のとおり、アメリカ経済が破綻して、銃の売り上げが伸びているそうな。

日本は政治家が率先してアメリカに追従しているような節があります。

しかしすくなくとも銃や麻薬の蔓延などは阻止しないと、こういう悲惨な事件が
日本でも起こり兼ねないよなという話を山田クンとしておりました。

私も教育者の端くれとして、この国の子ども達の未来が輝かしいものであって
ほしいと願っています。そのためには大人が健全でないと、と思っています。

最後になりましたが、亡くなられたお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

今日も愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)父親が亡くなって1ヶ月が経ったが、なかなか落ち着かん。

 


ACCESS COUNTER

Total 38024698 Hits!

▲PAGE TOP