KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

どーせ無理を禁止しよう

Posted on: 2014年4月9日(水) 0:22

baseball

入学式が終わりました。校長先生の「君たちの机椅子にはノー
ベル賞受賞者の野依先生や現在の東大総長である濱田先生をは
じめ、世界中で活躍しているOBたちが座って勉強されたのだ」
という言葉に、教員席に座っていた僕まで背筋が伸びました。

今日入学した生徒たちも、その「世界で活躍するOB」にいつ
の日か加わることを願っています。

灘の生徒たちだけでなく、中学や高校に入学された全ての生徒
たちに対しても同じことを願っています。

自分の能力を「どーせ無理」なんて線引きしてはいけません。
あるいは指導者や親は子どもの力に線引きしてはいけません。

この子には無理という言葉が人の能力をどんなに奪ってきたか。
貴方には無理かもしれない。しかしこの子には可能性がある。

進学校に進んだ生徒だけに未来があるのではありません。

春はスタートの季節ですね。多くの人たちがいろんなことを始
められます。大事なことはゴールの設定です。

どういうゴールを目指すのか。それによって方法は異なります。
とりあえず頑張るのではなく、ゴールを設定し、それに向かって
計画的に何かを継続させることで、大概のことは達成できます。

その仕組みさえわかってしまえば、能力なんて二の次であること
がわかります。

自分の能力はどんどん伸びます。線引きせず、努力を楽しむこと。
それが最も重要なことなのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
劣等感があるといくら勉強しても伸びません。
伸びへんわけないやんと思って継続すると伸びます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015737 Hits!

▲PAGE TOP