KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

御礼状

Posted on: 2014年4月18日(金) 11:40

nagasakihigashi
(長崎東高等学校にて)

ユメタン、ユメブン、ユメサク、ユメジュク、夢リス、そして
旺文社の速読4冊、啓林館リス・・・の採用をしてくださった
先生方に、毎日「お礼状を書く時間」を捻出してる。
(数研出版の『5Stege 英文法完成』も採用校や先生のお名前
を教えていただければ嬉しい。)

たまに採用した会社から印刷されたお礼状が届くことがあるが、
著者が直筆で書いたお礼状は頂いたことがない。

著者としては直接学校に出向いていってお礼を申し上げたほう
がいいに決まってるし、ちゃんと使い方を説明したほうが生徒
たちの力がアップするのは言うまでもない。

が、全部の学校を訪問するのは時間的に不可能だ。

だからせめてお礼状を書こうと思って、直筆で書いてる。

毎日最低でも5通ずつ書くことにして3年ほどが過ぎた。

必ず手書きで書いてるので、だいたい1通に10分程度かかる。

したがってお礼状を書く時間は1日1時間。

が、どう頑張っても5通×365日=1825通しか書けない。

採用してくださった全員に書きたいけど時間的に無理やなぁ。

あの人にはお礼状が届いたのに私には来ない!ってことになる
のは嫌やなぁと思って。でも・・・どうしようもない。

仮に毎日10通書いたとしても3650人の先生方にしか書けない。

全員には書けないけど、せめて心をこめて書こう。

というわけで、突然届きます。返事は多くの先生方がください
ますが、お気遣いないようお願いします。

ご採用くださった先生のお名前がわからない場合には、英語科
担当者様という形で届きます。

全員には書けませんが、皆さんに心から感謝しております。

ありがとうございます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
中谷彰宏さんからお礼状が届いて感激したのは何年前か。
それ以来、自分も本を出したらお礼状を書こうと決めていました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888582 Hits!

▲PAGE TOP