KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大阪は熱かったぜ!

Posted on: 2014年4月30日(水) 23:26

osaka3
(『ユメサク』を使って授業をする東大寺学園の西山先生)

大阪のセミナーが終わった。自分で言うのもナンやけども、か
なり満足してもらえたんやないかと思ってる。

一緒に登壇した東大寺学園の西山先生は初登壇やったけれども
終了後に先生方に囲まれ、とても嬉しそうにしていた。

120人の先生方には感謝したい。ありがとうございました。

ほんま、自分で言うな!って言われそうやけど、ええセミナー
になった。ほんまによかった。神様が降臨した。

英単語はどうしてCDを使わねばならないのか、『試験に出る英
単語』的な単語集とCDが付いている単語集とでは、どういう点
が違って、その違いはどういう形で生徒に現れるのかを説明した。

英文法はどうしてみんな苦手なのかを説明し、ではどう勉強した
ら定着するのかを授業を受けてもらいながら体感してもらった。

で、この単語と文法に関しては、5/31の福島でのセミナーで生徒
たちにも体感してもらうことになる。お楽しみに。

その後はリスニングの指導や英作文の指導についてじっくり話を
させていただき、最後は広島の被爆体験者の手記を読んで英語で
説明するスピーキングの授業も行った。

僕自身が英語のスピーチを行い、参加した先生方にもペアワーク
で英語を話していただいた。

どんなに高い英語の力を持っている人であるとしても、普段から
英語を話し慣れていなければ、突然英語を話すのは難しいものだ。

ということは、普段からどういう指導を行い、自らもどういう姿
勢でトレーニングしておかねばならないのかがわかると思う。

リスニングは音読トレだけではなかなか伸びない。

どのような手順でどのように勉強すればリスニング力が付くのか
説明したうえで、これまた先生方に授業を受けていただいた。

120人の先生方と、その向こうにいる約24000人の生徒たちが、
英語を自由に話し、想いを世界に発信できるようになればいいな。

懇親会ではこんなことになってしもた。笑

kimura2

gori1

皆さんに楽しんで頂けたのであればよろし。笑

しかしこんなお面、よく作ったな。矢部君、えらいわ君は。

もう一度書くけど、参加された全ての先生方、本当にありがと
うございました。感謝申し上げます。

生徒さんに合わせてカスタマイズしていただき、うまくご活用
いただければ嬉しく思います。

また会場をお貸しくださった追手門学院大手前中高の木内校長
先生には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
セミナーには東京や岡山、広島、福岡、島根、石川、埼玉、
徳島、愛知、そして北海道からもご参加下さいました。
感謝感謝です。終わった後の皆さんの笑顔が嬉しかったな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885218 Hits!

▲PAGE TOP