KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Ground Zero

Posted on: 2014年5月20日(火) 13:17

zero4

New Yorkといえばミュージカルやジャズなどを連想し、実際に
行く前に多くの方々から「ミュージカル見たらいいよ!」等と
メールや電話で言われたものです。

が・・・

無学で無教養な木村はミュージカルも美術館も全くわからず。

今回も渋谷幕張の先生と実践女子の先生と一緒に近代美術館に
足を運んだけど、絵を見てるというより見てる自分を演じてる
という風でして、まったくもって情けない。

今回、自由時間はほとんどなかったけど、あったら絶対に行く
と決めていたのがGround Zeroでした。

2001年9月11日にWTC(高層のツインタワービル)に、2機の
飛行機が突っ込みました。多くの方々がお亡くなりになった
テロがありましたが、その跡地がGround Zeroなのです。

zero3

お城の濠のようになっていて、四方から滝のように水が落ちて
行きます。そして中央にある巨大な穴に更にその水が落ちてい
っていました。上の写真がその中央の穴です。

zero2

周囲の銘板にはお亡くなりになった全ての方のお名前が彫られて
いました。そしてところどころに花が置かれていました。

zero6

僕は涙が止まらず、一緒に行った渋谷幕張の森脇先生と一緒に
祈りを捧げました。東洋式に手を合わせてご冥福を祈りました。

飛行機に乗っていた方々はどんなに恐ろしかったでしょう。

階下に飛行機が突っ込んで、あと数分でビルが崩れて死ぬこと
がわかった人々の気持ちはどんなだったでしょう。

祈りながら、いろいろなことを考えましたが、何より強く感じ
たのは、生かされている側の僕らとしては、ただナントナクな
感じで生きているのではダメだなということでした。

①他人の批判や悪口を言わず、文句を言わずに生きよう。
②他人の言動や考えに左右されずに自由に前向きに生きよう。
③自分の能力を高め、それを他人に役立てて貰える人になろう。

この3つの主義に従って、精一杯生きようと思って手を合わせ
ていました。前からそう思ってはいましたが、Ground Zeroで
その意を強くしました。一生懸命生きます。

そしていよいよ自分が向こうの世界に旅立ったとき、「あいつ
が生まれてきてくれて本当によかった」と言ってもらえるなら
本当に嬉しい。1人でいい。生きた意味があるというものです。

模擬国連では英語教育に関して多くのインスピレーションを頂
くことができました。生徒たちに感謝しています。

Ground Zeroでは人生に対する誓いと示唆に触れることができ
ました。一緒に行ってくださった渋谷幕張の森脇先生に感謝し
ています。森脇先生、ありがとう。

ニューヨーク、夜中までサイレンとクラクションが鳴り響いて
とてもうるさく、歩きながら煙草を吸っている人が多くて町全
体が煙草臭く、食事は野菜ゼロな一週間だったので、ちょっと
実は辟易していたのですが、でも模擬国連とGround Zeroから
多くのことを学ぶことができ、いい経験となりました。

出逢った全ての方々に感謝しています。

いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。

そして最後に、あのテロでお亡くなりになった方々のご冥福を
お祈りいたします。安らかにお眠りください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
向こうでは空き時間がほとんどなかったのですけれども
旺文社の仕事をひたすらすることができました。
前書きに「この原稿をニューヨークのホテルで書いてい
ます」と書かせてもらいます。笑

 


ACCESS COUNTER

Total 37888374 Hits!

▲PAGE TOP