KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

平和

Posted on: 2014年6月23日(月) 15:23

ishiji

今日の沖縄は慰霊の日ですね。集団的自衛権行使容認の議論に
揺れる日本ですが、悲惨な戦争と真っ直ぐ向き合い、平和につ
いて、戦争について、愛について、考えてみたいものです。

我々、忘れたらあかん日ってありますわな。

神戸や淡路の人にとっての1/17。
東北の人にとっての3/11。
NYの人にとっての9/11。
広島の人にとっての8/6。
長崎の人にとっての8/9。
沖縄にはいろんな特別の日があるけど5/15と6/23と10/10。

そして何より12/8と8/15は忘れたらあきません。

戦後69年が経ちましたが、戦争を知らない世代である我々やか
らこそ、大切に守っていかないとあかんもんがあるはずです。

日にちを覚えておくということも大事なことやないでしょうか。

言うまでもなく、現地に足を運び、震災や戦争の実際を体験す
ることも重要なことです。

普段はなかなか多忙にかまけて平和や愛について考える余裕な
どないというのが現実だとは思います。

が、せめて今日みたいな日だけは心静かに平和を祈りたいもの
です。お亡くなりになった全ての方々のご冥福をお祈り申し上
げ、二度と戦争を起こさないことを誓います。

 

今日もブログにおいで頂きありがとうございました。
上の写真は沖縄の平和祈念公園です。糸満にあります。
沖縄に行かれた際には是非お立ち寄りください。
後ろに見える黒い石の板に、お亡くなりになった全て
の方々のお名前が刻み込まれています。
今年も新たに54名のお名前が追加刻銘されました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889754 Hits!

▲PAGE TOP