KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

その本を使って何を伸ばすか

Posted on: 2014年6月28日(土) 14:29

kimutatsu0134

目的を持たないで勉強していても長続きしないですよね。

例を挙げると、英語の4技能を鍛えるという点では(僕の著書
では)『ユメブン』の勉強が一番向いてる気がするんですけど、
それにしても目的が違えば結果が異なるのは言うまでもない。

『ユメブン』を手にとって「これは文法力をアップさせる本だ」
という人と、『これで英語の4技能をアップさせるのだ」という
僕みたいな人とでは結果が違ってきます。

yumebun01

僕は英文法の四択系の問題集だけでは、英語を話したり書いたり
する力が伸びないなと確信して、『ユメブン』を創ったのです。

英文法の問題集にはあまりないリスニングパートを作り、それで
リテンションやディクテーションのトレーニングもできるように
工夫しました。(リテンションを知らない人が多いけど)

自分で『ユメブンゼロ』と『ユメブン①』のターゲットセンテンス
を全て空で言えるようにし、リスニングのページを使って
リテンションをやってみました。そのまま暗唱してみました。

自分の英語力はまだまだやなという思いがあり、弱点はリスニング
とスピーキングやなという意識があったので、『ユメブン』を
活用して「読む・書く・聞く・話す」の4技能を意識して使いました。

bookfirst

結果として。

自分で創った本を使って言うのも変ですが、英語を話す力および
リスニングの力が思いっきりアップしました。

思うに、目的を明確に持って勉強しないと、教材の選定さえ間違
うことになりかねません。

その点で『ユメタン』と『ユメブン』は4技能をアップさせたい
人に愛されてほしいし、使っている人には単に読むためだけの単
語力、単に読むためだけの文法力ではなく、4技能統合型の本な
ので、英語の4技能を全てアップさせることを目的として使って
ほしいなと願っています。

7月は高松北高校さん、金光学園さん、普天間高校さん、首里高
校さん、興南高校さん、那覇高校さんを回りますし、8月に入る
と相馬高校さんをはじめ、多くの学校さんでお話をさせて頂くこ
とになっています。

僕の本を使ってくださっているのに目的や使い方を間違っていて、
小テストに追われてばかりで目的意識が欠けている生徒たちがい
るならば、そういった生徒たちに話を直接させていただいた上で
少しでも著者の気持ちが伝わればいいなと願っているのです。

書店さんに行くとたくさんの本があって、どれを使おうか迷いま
すけれども、自分の目的は何なのかを意識することが何より重要
で、それを具体的に言えないと間違った本を選定してしまいます。

どういう力を伸ばしたいのか、どうすれば伸びるのかということ
を常に考えながら勉強に取り組みたいものです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
関西はとてもいい天気です。太陽で目がやられそうです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990114 Hits!

▲PAGE TOP