KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

日本の事件を海外のメディアで知るの巻

Posted on: 2014年6月30日(月) 23:44

zero4
(ニューヨークのGround Zeroにて)

日本ではあまり騒がれていない事件ですが、BBCでは非常に大
きく「集団的自衛権行使反対のための焼身自殺」とHeadlineで
強調してありますね。

日本ではYAHOOのトップにも出ていません。

新宿駅で焼身自殺というと、かなり大きい事件と思うのですが。

福島の原発事故のときもそうでしたが、日本のメディアは政府
からの報道規制を受けているような気がしますね。

政府:これ、この件は大きく報道するでないぞ。
報道:へい、がってんだぃ!

ジャーナリズムの役割と意味を考えたいものです。

しかし・・・

日本のニュースを海外のメディアで知ることになるとは思いま
せんでした。僕はこの国が大好きですが、残念ながら今の日本が
正しい方向に向かっているとは到底思えません。

誰のための集団的自衛権行使なんでしょうね。日本人のためとは
僕には思えないのです。

少なくとも多くの国民が反対しているのに、政治家の一部の方々
がどういうわけかえらいこだわっておられます。怖いぐらいに。

英字新聞が読めない人でも少しは読めると思いますので、トライ
してみてください。
↓ ↓ ↓
http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429

いよいよ明日(7月1日)政府は憲法解釈を変更し、集団的自衛
権の行使を容認する閣議決定を行います。

自民党と公明党が合意し、臨時閣議で容認を決定した後、安倍首相
が記者会見を行います。

彼らは多数の国民によって選ばれた人たちです。選挙の後にこうな
ることはだいたいわかっていたのですから文句は言えませんけど、
少なくともこれで日本がずっと守ってきた「戦争をしない国」という
肩書は外れます。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
暑中見舞いを書き始めました。平和な日本が好きです。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013805 Hits!

▲PAGE TOP