KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

本の紹介

Posted on: 2014年7月3日(木) 22:40

fukushima5

7月19日に福島で第2回高校生無料セミナーを開催するんですね。
すでに高1~高3まで、約300人の生徒たちが申し込んでいます。

どえらい数やな。

それはそうと、それに合わせて福島県の岩瀬書店さんでキムタツ
フェアみたいなのを開催してくださるそうです。

僕のために棚を2段、使ってくださるとのことです。

ないよぉ、こういうの。書店さんのことを知ってたらわかると思
うけど。個人のために棚2段なんて考えられんよ。感謝感謝!

で、1段目は面陳列にしてくださるとのことです。

なので実際に無料セミナーで使用する次の6冊が面陳列です。

『夢をかなえる英単語ユメタンゼロ』(アルク刊)
『夢をかなえる英単語ユメタン①』(アルク刊)
『夢をかなえる英文法ユメブンゼロ』(アルク刊)
『夢をかなえる英文法ユメブン①』(アルク刊)
『センター試験英語リスニング合格の法則【基礎編】』(アルク刊)
『センター試験英語リスニング合格の法則【実践編】』(アルク刊)

6冊の本が面陳列(本の表紙が見えるように陳列されてる)です。
下の写真のような感じで。

DVC00139

そして次の12冊が棚差しです。棚差しっていうのは本の背表紙が
見えてるものです。次の12冊を推薦しました。

『夢をかなえる英作文ユメサク』(アルク刊)
『夢をかなえる英単語ユメタン②』(アルク刊)
『はじめての英文速読』(旺文社刊)
『英語長文速読特訓ゼミ基礎レベル編』(旺文社刊)
『英語長文速読特訓ゼミセンターレベル編』(旺文社刊)
『英語長文速読特訓ゼミ難関レベル編』(旺文社刊)
『灘校生が(中略)パワフルメソッド』(角川書店刊)
『一億人の英文法』(東進ブックス刊)
『一億人の英文法問題集』(東進ブックス刊)
『世界一わかりやすい英文法の授業』(中経出版刊)
『英語を自動化するトレーニング 基礎編』(アルク刊)
『英語を自動化するトレーニング 応用編』(アルク刊)

book1

そして最後に、日本語の本もしっかり読まないと、英語ばかり
できてもダメだよというメッセージを込めて次の本も。

『満潮の時刻』遠藤周作
『鉄道員』浅田次郎
『ママの狙撃銃』荻原浩
『時生』東野圭吾
『ゼロ』堀江貴文
『復興は現場から動き出す』上昌広

ということにしました。自分の本はさておき、それ以外の本と
日本語の本を厳選したのですが、結果的にこうしました。

福島の岩瀬書店さんにはホントに心から感謝するとともに、生
徒たちにはしっかりと勉強してもらおうと思っています。

セミナーでそこのところを強く伝えてやろうと思っています。

いくらセミナー受けたってダメなんじゃ!

帰ってから自宅でちゃんと継続して主体的にやらな伸びんのや!

福島以外の方々も上に挙げたリストを手に取ってみてくださいね。
自信を持ってお勧めする24冊です。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございます。
暑中見舞いを書き始めました。相手のお顔を思い浮かべながら
1枚ずつメッセージをしたためております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989388 Hits!

▲PAGE TOP