KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

引退

Posted on: 2014年7月13日(日) 10:18

nada70-10

昨日は夏の大会の3回戦が行われ、ご覧のとおり1-7で負けた。
相手は強いだけでなく、雰囲気も含めてとても良いチームやった。

良いチームに負けてよかった。星陵台中学校には優勝してほしい。

nada70-11

nada70-12

nada70-13

nada70-20

nada70-21

nada70-22

nada70-23

70回生たちはこれで引退。彼らと野球をすることはもうないけど
また英語の指導などで役に立てたらいいなと思ってる。

主将の植村を中心に、とてもいいチームになった。

さて・・・引退するのは実は彼らだけではない。

灘の54回生から今の70回生のチームまで、17年間野球部の監督を
してきたけど、僕もこれで引退する。

すでに家族には伝えてあったけど、選手や保護者には負けた後の
ミーティングで伝えた。

と言っても部長や審判として野球部には残るけど。

nada70-15

nada70-16

nada70-17

選手たちが泣きながら胴上げしてくれた。嬉しかったな。灘に入っ
てから17年間ずっと野球部の監督をしてきた。

思い出に残ってるのは、神戸市ベスト8になったこと。

それから私学大会で3回も優勝できたこと。報徳に勝って優勝した。

nada70-18

nada70-7

nada70-8

nada70-9

野球部を去るわけではないし、これからも部長として技術指導を
したりとか、あるいは試合の審判をしたりとか、そういった部分
で支えてはいく。

でもブロックサインを出すことはない。

saki

試合後にスマホを立ち上げると…静岡の娘からメールが。「結果は
どやったん?」と。

「惜しかったけど負けたわ」て送った。そしたら・・・

お疲れ様。
お父さんのユニフォーム姿好きやったで。この前も試合でグラウン
ドの端まで響くお父さんの声が聞けてよかった。

と返信が来た。帰りの車の中でひとしきり泣いた。

今まで関わった54回生以降の選手たち全員に感謝したい。それから
支えてくださった保護者の皆さんにも。

2月から11月末まで、土日のほとんどが練習試合等で潰れるので
息子と娘にはあまりいい父親ではなかった。

彼ら自身の試合やコンサートにはほとんど行ってやれなかった。

それに家族旅行などにも連れていってやれなかった。仕事とはいえ。

その割にはちゃんと育ってくれた。ずっと自分の子どもたちには
悪いなと思ってきたので、娘からのメールには涙が止まらんかった。

支えてくれたみんなに感謝したい。ありがとうございました。

これからは僕も新監督を支えていこう。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日は雨で審判がなくなったので期末考査の採点を頑張ろう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884747 Hits!

▲PAGE TOP