KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

基本を大切にしてセンターで点を取れ!

Posted on: 2008年12月1日(月) 13:09

英語教師塾

新しいカテゴリーを作りました。「受験相談と回答」というカテゴリーであります。

コメントに対して全て返事を書きたいのですが、時間的に遅れてしまいますので、
それなら記事の中に回答まで取り入れれば、共通の相談がある人にも役立つか
と思いまして作りました。今後はこのカテゴリーも充実させます。

ただし一言だけ・・・

以前ある人の相談に対して「こうなんじゃないか?」と回答したら、ナント!逆に
「そうじゃない!決めつけるな!だから教員は・・・」と逆切れされたことがある。

そんな失礼な目に遭うとは思ってもなかったので、ビックリしたんやけど、お陰で
それ以来コメントへの返事が微妙にやりづらくなってるんよ。

正直そちらの状況が手に取るようにわかるわけじゃないので、ある程度はこちら
で「この人はきっとこうなんだろうな」と「決めつける」しかない。

なのでそのつもりで読んでほしい。

さて、先般「ゴメス」さんからこんな相談がありました。

********************************

夏まで高校野球をやってました。国立大学を受験をしたいのですが、
英語が全く上がりません。

記述模試はもちろん、マーク模試でも平均点を取れません。。

秋から基礎力マスターをやり、ここ1ヶ月はセンターレベルののものを
1日1長文解き、構文を見て音読を数回してます。

でもなかなかできません。

英語嫌いからの意識の低さなのか、ただ形だけの勉強になっているのか、
よくわかりません。何を改善していけば良いですか?

またセンターリスニングも10点前後しか取れません。。
基礎力マスターから始めてもセンターに間に合いますか?

******************************

野球部に限らず、夏まで部活動を続けていたので不安だという人は多いと思う。
まぁしかし覚悟の上で部活動を続けていたのだから、切り替えて頑張るしかない。

マーク模試(センター模試)って、範囲が概ね英語Ⅰと英語Ⅱなので、それでも
半分どころか120~140点ぐらいしか取れない人は基礎力がないってことやな。

なので記述模試でも安定するわけがない。

国立大学を受験するということなので、センター試験は受験するんやろうけれど、
実際、東大を含めて、センター試験で失敗すると合格はおぼつかないのです。

つまり二次試験での逆転は不可能。

ってことは、まずセンター試験をクリアすることを第一目標にして、基本を大事に
勉強することになるわけや。それが勉強の第一段階。

ところがゴメス君、残念ながらその第一段階で躓いておられる。これは大変やな。
英語だけじゃなく、他の教科や科目もあるやろうから、余計に大変そうやな。

結論から言おう。

まずはセンター試験レベルの単語・熟語・文法が完璧になっているかをチェック!
それができていないのであれば、いくら過去問を解いても無駄ですがな。

勉強ってのは全てそうなんやけど、土台ができてないのに過去問とか模試とかを
解いていっても意味がない。そう、まったく意味がない!

そんな時間があるなら1つでも単語や文法の内容を覚えたほうがいいねん。

いいかい? 解くのではなく、覚えることが大事なんよ。社会の年号とか地名とか
人名とかを覚えるのと同様、九九を覚えたのと同様に、ブワーっと覚えていく。

文法はある程度の理解が必要となるけど、まずは覚えたほうが手っ取り早いよ。
それと単語や文法の力がないと、リスニングも点が取れない。

『速読英単語』や『キクタンリーディング』なんかは、かなり英語のできる人達向け
のものなので、『ユメタン』か『キクタンBASIC』をCDを使いながらやること!

それによって単語力・リスニング力・読解力が上がるし、『ユメタン』の場合やと
それにプラスして英作文力も上がる。

とりあえず基礎を固めること。

センター試験に間に合うかどうか?そんなのはキミ次第やがな。俺らはサポート
しかでけへん。教員はサポート役。あくまでも受験の主役はキミたちやで。

間に合わせたかったら気合いを入れ直して、しっかりやるこっちゃ。頑張れ!!!

数字がかなり落ちてしまいました(>_<)
すみませんが、今日も愛のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)相談に乗るときは生徒を想定してやるので、基本的に関西弁ね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886085 Hits!

▲PAGE TOP