KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語スーパー夢合宿、その4

Posted on: 2014年8月13日(水) 12:29

yume06

3日間のふくしま★英語スーパー夢合宿が終わった。結果的には
長文5つとユメブンのセンテンス全部で90文、ユメタン100語を
ひたすら音読し、そして全部暗唱した。

もう一度書く。

『はじめての英文速読』の文章5つ(多い子は8つ)
『ユメタン』100語
『ユメブン①』を90センテンス

3日間でこれだけを暗唱した。

長文を覚えてどうなる?と思う人はやってみたらいい。但し、和
文を見たら即座に英語が言えるところまでやりこむこと。

そうした勉強を学校でしっかりやらないと、いつまで経ったって
英語が話せるようにならないし、英作文力が不安定なのだ。

参加した生徒たちはみな、くたくたになってたけど「今まで英語
が上がらなかった理由がわかった。しんどかったけど、すごく充
実してた」と言ってくれた。

柴原さんだけでなく、たくさんの先生方や灘の教え子が生徒たち
の指導にあたってくれた。

地元福島の先生方がたくさん駆けつけてくださった。

帰りの新幹線で柴原さんと語り続けた。きっと僕の体も悲鳴を
あげてたんだろうけど、眠る時間が惜しかった。

彼と大宮駅でわかれたら、一気に涙腺が弛んでな。

いろんな場面を思い出して、前川君の苦労も考えると涙が止ま
らなくなった。生徒たちの頑張りに対する感動もあったと思う。

東京駅で降りて東海道新幹線に乗り換えてから、いっきに睡魔
に襲われ、品川も新横浜も名古屋も気が付かず、駅に着いたな
と思ったら京都駅やった。

大成功なんてもんじゃない。スーパー大成功!

高校1年の生徒でも、英語が苦手な生徒でも、ちゃんとやり方
を知って取り組めば、3日間でこれだけの質と量を体得できる。

彼ら彼女らがこれからも主体的に学び続けてくれれば、きっと
福島の英語力は劇的に上がるだろう。

たずさわってくれた全員に感謝したい。ありがとうございました!

yume07

yume08

yume09

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。

柴原先生の発音指導講座あり、福島のミュージシャン
であるaveさんの飛び入りライブあり、笑いあり、悔し
涙あり、嬉し涙ありの3日間でした!

みんな、ありがとう!

 


ACCESS COUNTER

Total 37886754 Hits!

▲PAGE TOP