KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東京ロングセミナーにて

Posted on: 2014年8月18日(月) 10:08

tokyolong

翌8/15は東京ロングセミナー。7時間のセミナーやったけれども
なんと197名が集まった。上の写真のとおり、最後列の先生方の
お顔は壇上から見えず、たびたび後ろまで歩いていってセミナー
をすることになった。集まった先生方には感謝したい。

終戦記念日ということもあり、最初に全員起立。黙祷を捧げた。

その後は単語、熟語、文法、文などはクイックレスポンスで言え
るようにしないと、少なくとも4技能のうちの「話す」「読む」
「聞く」については支障をきたすという話をした。

「読む」はクイックレスポンスが要らないという人がいるけれど
それはひと昔前の受験にしか通用しない考え方で、今となっては
読んですぐに文章の概要を掴むトレーニングをしなければダメで、
いちいち「これがSだ、これがOだ」とやってるようでは全く英
語が使えるようにならん。

それからリーディング力、リスニング力、ライティング力、そし
て英語を話す力を伸ばす指導について、先生方に生徒役を引き受
けて頂き、僕は何本もの授業をした。

7時間後、僕は深々と頭を下げて先生方にお礼を申し上げた。

そしてもっと英語のできる人間を育てていきましょうねと語りか
けた。高校を出ていきなり海外の大学に出ようと思ったら出れる
レベルにまで高められればと個人的には思う。

僕の指導については近い将来にDVDになると思うけど、それで
もこの東京ロングセミナーは毎年続けていこう。

197名の先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でし
た。そしてアルクの矢部君をはじめとするスタッフの皆さまがた、
こんなにも多くの先生方が集まる機会を作ってくださって本当に
ありがとうございました。感謝しております。

 

今日もブログにおいで頂きありがとうございました。
福島で4日間、そして東京で2日間、さらにこのあと・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 38014374 Hits!

▲PAGE TOP