KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

夏は広島

Posted on: 2014年8月19日(火) 15:39

hiroshima5

東京ロングセミナーの翌日は飲み過ぎて頭が少し痛かったけれども
朝早く起きて広島に移動した。

毎年行ってる終戦記念日恒例の広島セミナーを14時からやるために。

広島駅に正午頃に到着し、タクシーに乗ってホテルへ。
荷物を置いたら平和記念公園へ歩いていった。

夏の広島はいつも暑い。でもこの暑さこそ広島なのです。

枕草子ではないが、「夏は広島、精霊流しの頃はさらなり」なのだ。
夏に広島に行くようになって数年経つが、これは毎年これからも続
けていく。すっかり友だちになった先生方もそれを望んでくれてる。

 

hiroshima6

14時から始まったセミナーには80名の先生方が集まって下さった。
広島はいつも本当にたくさんの先生方が集まってくれる。

今回は自分の想いを1時間ほど講演形式で話したあと、いつも灘
で行っている授業をさせていただいた。3時間。

特に英単語と英文法の指導をしっかりと行うこと。従来型の勉強
方法では、以前の僕と同じで「読解は知らない単語が多くなけれ
ば読め、英作文は部分点狙いで、リスニングとスピーキングはま
ったくと言っていいほどできない」英語学習者を産み出す。

またリスニングとスピーキングの指導について、学校でやってる
指導のままにさせていただいた。先生方からのメッセージを後日
読んだが、とても嬉しいものばかりだった。

懇親会はいつもどおり。ここでは書くまい。笑

広島の先生方、申しあげたとおりです。夏は広島。

来年も終戦記念日あたりに戻ってまいりますので、どうぞ宜しく
お願いいたします。本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
岡山や山口、福岡、奈良からもご参加くださいました。
感謝申し上げます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 31180884 Hits!

▲PAGE TOP