KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

夏は広島

Posted on: 2014年8月19日(火) 15:39

hiroshima5

東京ロングセミナーの翌日は飲み過ぎて頭が少し痛かったけれども
朝早く起きて広島に移動した。

毎年行ってる終戦記念日恒例の広島セミナーを14時からやるために。

広島駅に正午頃に到着し、タクシーに乗ってホテルへ。
荷物を置いたら平和記念公園へ歩いていった。

夏の広島はいつも暑い。でもこの暑さこそ広島なのです。

枕草子ではないが、「夏は広島、精霊流しの頃はさらなり」なのだ。
夏に広島に行くようになって数年経つが、これは毎年これからも続
けていく。すっかり友だちになった先生方もそれを望んでくれてる。

 

hiroshima6

14時から始まったセミナーには80名の先生方が集まって下さった。
広島はいつも本当にたくさんの先生方が集まってくれる。

今回は自分の想いを1時間ほど講演形式で話したあと、いつも灘
で行っている授業をさせていただいた。3時間。

特に英単語と英文法の指導をしっかりと行うこと。従来型の勉強
方法では、以前の僕と同じで「読解は知らない単語が多くなけれ
ば読め、英作文は部分点狙いで、リスニングとスピーキングはま
ったくと言っていいほどできない」英語学習者を産み出す。

またリスニングとスピーキングの指導について、学校でやってる
指導のままにさせていただいた。先生方からのメッセージを後日
読んだが、とても嬉しいものばかりだった。

懇親会はいつもどおり。ここでは書くまい。笑

広島の先生方、申しあげたとおりです。夏は広島。

来年も終戦記念日あたりに戻ってまいりますので、どうぞ宜しく
お願いいたします。本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
岡山や山口、福岡、奈良からもご参加くださいました。
感謝申し上げます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989006 Hits!

▲PAGE TOP