KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄

Posted on: 2014年9月6日(土) 11:05

nishihara1

この夏は福島県に12日間、沖縄県に14日間いました。いずれの
県でもいくつかの学校さんを訪問し、多くの生徒たちや先生方
にお会いしてエネルギーを頂きました。

上の写真は沖縄県立西原高等学校さんを訪問したときのもので、
先生方に「やる気にならない生徒たちの教科指導について」と
いう タイトルで、お話をさせていただきました。

英語の話というよりも、教科指導全体の話です。

沖縄で14日間というと「日焼けしたんでしょうね」と尋ねられ
そうですが、泳いだのは約1時間半ほどだけです。

14日間のうち、13日間は「仕事」をしていました。学校を訪問
したり書店でイベントをやったり。

でも厳密にいえば、仕事とは違いますねん。

仕事というのはPAYMENTが発生するものです。

が、沖縄も福島も、飛行機代もホテル代も自腹で行っていますし、
講演料も頂いていません。(その代わりというてはなんですが、
堅苦しい格好はしません。ラフな格好でやらせてもらってます)

人材を育ててほしいという願いのもと、自分で進んで行っている
だけなので、お金を頂くのは筋違いというものです。

たまに下さるときには打ち上げで全員に奢って使い果たしてしま
うことにしています。それでいいのです。

大事なことは、県内から基地問題や尖閣問題、福島の場合は原発
や放射能の問題を解決する人材が出てくることです。

自分の力が大好きな沖縄や前川君が移り住んだ福島で役立つので
あれば、それは嬉しいことやなと思っています。

沖縄はそれ以外にも興南高校、首里高校、普天間高校、那覇高
校を訪問し、授業や講演をさせていただきました。

この秋から冬にかけて、また興南高校や開邦高校、西原高校を
訪問することになりそうです。

自分の本を使ってくれている学校を訪問し、生徒たちに授業や
講演をさせて頂くのがライフワークになってきています。

著者としては読者と触れ合え、著書にサインをさせていただけ
たり、読者と話ができたりするのは無上の喜びです。

沖縄の生徒たち、先生方、ありがとうございました!

まだお付き合いは始まったばかりですが、これからも毎月のよ
うに行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
多くの方々が『なかよし』を買うために書店さんに
走ったそうです。人生で初めて買った!というメッセージも
フェイスブックのほうに頂いています。
僕が言うのもナンですが、ありがとうございます!

 


ACCESS COUNTER

Total 37889094 Hits!

▲PAGE TOP