KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

少路小学校にて

Posted on: 2008年12月14日(日) 18:23

講演風景
(少路小学校での講演風景です)

今まで小学校では講演したことがなかったのですが、昨日、少路小学校
で保護者の皆さん(一部生徒たち)対象に講演をしてまいりました。

サプライズが3つ。

①灘の中1の生徒が来てた(^-^)
②西大和学園時代の教え子が子連れで来てた(^-^)
③西大和学園時代の同僚が来てた(^-^)

事前にPTAの方々から「こういう話をしてほしい!」というご意見ご要望を
頂戴していたので、比較的話がしやすかったですね。

皆さん熱心で、適切なところで笑顔を作りながら、真剣に聞いておられた。
おかげで非常に話がしやすかったです。

参加された皆さん、ありがとうございました!

内容的にはどうやって子どもたちを夢に向かわせるのかという話でした。

どうやって子どもを褒め、どうやって叱り、どうやって育てるかというのは
やはり難しいことですが、生徒や子どもを育てる際のキーワードがあり、
それについて子どもたちがすべきことと、親がすべきことを話しました。

キーワードは2つ。「長い目で人生を見る」と「線を引かない」です。
僕が生徒や我が子を指導するときも、それを念頭に置いているのです。

参考になれば幸いです。

さて・・・

明日で期末考査が終わります。点数のよかった生徒だけでなく、悪くて
もがいている生徒たちの指導も考えなければなりません。

厳しいだけでは生徒たちもついてきませんからね。

成績の良い生徒はある意味簡単です。問題は悪い生徒たちですよね。
今回の試験の学年平均は90点を超えそうですが、悪い生徒もいます。

彼らを確実にすくい上げながら、全体をいい学年にしていこうと思います。
採点頑張ります(^O^)。

最後に・・・

少路小学校の保護者の皆さん、PTAの方々、お疲れさまでした。
そして本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします!

今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)講演後のサイン会で長蛇の列ができました。感謝しております。
     が、列の最後のほうの方々、お待たせしてすみませんでした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 22752632 Hits!

▲PAGE TOP