KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東大英語基礎力マスターVol.7発売!

Posted on: 2008年12月15日(月) 13:43

基礎力マスター

先日ご紹介させていただいた『東大英語基礎力マスター』リスニング篇ですが、
お陰さまで本日発売になりました。よろしくお願いいたします。

軽くご紹介を。

特徴を列挙しておきます。

・ 1週間完成になっています。PART1と2とに分かれております。

・  PART1はリスニングの基本理論を解説しております。
  リスニングに強くなるコツや音の連結などの変化について具体的に説明し、
  ドリル形式で解いて頂きながら、どうしてwaterは「ワラ」なのか、どうして
  about itは「バウリッ」なのかを、自分で発音しながら身体に染み込ませます。

・  PART2はセンターレベルの会話問題とモノローグ問題が入っています。
  全ての問題に対して、スクリプトのページの前に、全文ディクテーションをする
  ためのページがあります。こんな感じです。わかるかなぁ~?

ディテーションページ

さらにディクテーションが終わると、チェックしてもらった後に音読をしてもらって
英語の耳を鍛えていってもらいます。

音読のページは、音読の回数を書き込むボックスがあるページがありまして、
そこに「正」を書くことで音読を何回やったのかがわかるようになっています。 

音読チェックページ

このスクリプトの右肩のところにボックスがあるのがわかりますか?
この中に「正」の字を書き込んでいき、音読の回数が自分でわかるようにする。

つまりPART2を順番にページをめくっていくと、こういう順番になっています。

 問題
  ↓
 正解と和訳
  ↓
 ディクテーション
  ↓
 スクリプト
  ↓
 音読ページ

という感じになっています。

『センター試験英語リスニング合格の法則』では、ディクテーションが穴埋めに
なっていましたが、今回のは全文ディクテーションとなっています。

さらに音読回数を書き込むボックスを作ることで、ディクテ+音読を徹底的に
行わせるドリルとなっています。

というわけで、リスニングの苦手な方々はどうぞ頑張って取り組んで下さいね。
全文をディクテーションするので、めっちゃ力がつきます!

が、結構きついですよぉ(^-^)。全部やった人はめっちゃ力がつきますからね!

買って下さる方は、こちらからよろしくお願いいたします(-^〇^-)

今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日発売なのに、すでに近畿大学附属東広島高校と江の川高校で
     ご採用賜りました。本当にありがとうございます!

(追記)これで『東大英語基礎力マスター』は打ち止めです。
     来年は『東大英語マスター』(仮題)でお会いしましょう!

 

 

 


ACCESS COUNTER

Total 26181530 Hits!

▲PAGE TOP