KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

GO GLOBAL JAPAN EXPO

Posted on: 2014年12月3日(水) 12:55

monkasho

12月21日に兵庫県西宮市の関西学院大学で文部科学省が主催の
GO GLOBAL JAPAN EXPO 2014が開催されます。

東大や京大、阪大をはじめ、極めて多くの大学の参加があります。

高校生の英語スピーチコンテストや各国の料理が食べられる料理展
などなど、楽しそうなイベントが目白押しになっております。

kwansei

 

さて、木村は午後のイベントで講師を務めます。このイベント自体が
無料ですので、よかったら皆さん、お越しくださいね。

僕は「夢をかなえる英語勉強法」という講演を依頼されたのですが、
実際には灘校でやっている授業をやらせてもらおうと思っています。

覚えるべきことを覚えないと英語も何も伸びるわけないですからねぇ。

だから手元に用意したユメタンのテキストを使って、暗記は苦手という
高校生や一般の方々が多いような気がしますので、「暗記っていうのは
こうするねん!」な感じで、灘校でやってる音読をしながら、徹底的に
覚えて貰おうと思っています。

更には「お気遣いなく」「無理しないでね」「言ってくれればよかったのに」
「自業自得でしょ」「あんた、喧嘩売ってるんか!」などなど、
覚えておきたい表現を一覧にしたものを配布し、覚えてもらいます。

「これを英語で何と言いますか」的表現が載った本が売れてるそうです。
でもそれを買っても英語力は上がりません。

こうやって覚えないと意味ないんやでと言って、実際にどんどん覚えていっ
てもらいます。暗記を楽しんでいってもらいます。

もちろんクイックレスポンスをしながら、英語を話して貰います。

下村文部科学大臣も来るイベントなので、思い切りやらせてもらおうと
思います。下村さんに名刺渡せたらいいんですけどね。
文部科学大臣なのでSPがいっぱい付いてるとは思いますけれども。

というわけで、詳細は以下に貼りつけておきますのでご覧ください。
すでに多くの高校生や先生方が全国から参加してくださるそうですが、
皆さんとお会いするのを楽しみにしております。

http://ggj-expo.com/expo2014/

宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
関学大の方々がとても頑張っておられます。
僕もできる限りの協力ができれば嬉しいです。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015961 Hits!

▲PAGE TOP