KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

TK関西支部無料セミナー!

Posted on: 2014年12月13日(土) 22:40

osaka5

数年前に英語科の先生方12名で結成したチームキムタツはすでに
全国の英語の先生方2680名が登録しています。

普段はメーリングリストに僕や他の先生方からのメールが流れます。
それが2680名に同時に届くことになります。

勉強会やボランティア活動も行っています。東北には400万円ほどを
寄付させて頂きました。TKの先生方にはお礼申し上げます。

政治的な集団であってはいけません。それに僕の本を買う集団であ
ってもいけません。英語の授業をうまくなりましょうという集団です。

昨日は関西支部で無料のセミナーを行いました。

英作文と英語スピーキングの授業を披露させていただきました。

参加した先生方は80名。金蘭会高校の会議室がいっぱいになりまし
て、おおいに盛り上がりました。

osaka1

osaka2

osaka3

英作文の授業を1時間やったあと、スピーキングの授業を行いました。
先生方に生徒役になって貰って、英語を話していただきました。

上の写真のような感じです。

終わってから、たくさんの先生方から「この指導法ならうちの生徒たち
でもできる」と声をかけて頂き、嬉しかったですね。

「あなたの夢は」とか「あなたの家族は」とかいうトピックの場合ですと、
なかなか英語力そのものは上がりません。

英語を話す機会にはなるかもしれませんが、喋っている時間に英語の
力が伸びていくわけではありません。

それを考えて、実際に英語をコンテンツごとインプットして頂いたうえで
喋って頂くというスタイルの英語の授業を行いました。

参考になったという声が多く、とても嬉しかったです。

osaka4

終わってからは懇親会というか忘年会でした。セミナーに参加された
80名のうち60名が参加されました。これまた盛り上がりました。

金蘭会の体育の先生や卒業生の人たちがスタッフとして盛り上げて
くださいました。幹事の宿口先生の仕切りは最高でした。

ビンゴ大会でBluetoothをゲットさせて頂いたのですが、そういうのに
おもいっきり疎い木村は「Blueteethってなぁに?」と大声で叫んで
爆笑されてしまいました。無念。

しかし本当にいい勉強会&忘年会でした。最高でした。

全員からの写真付きメッセージカードは人生の宝物になりました。
渡されたときは絶対に泣かないぞと必死に我慢しました。

参加された先生方、また勉強会から忘年会までご参加下さいました
ベネッセ、アルク、三省堂、英検協会、桐原書店、文英堂、啓林館、
リアリーイングリッシュ、カシオ計算機の皆さん、金蘭会の門衛さん、
校務員さん、忘年会の司会をしてくださった金蘭会の体育の先生、
卒業生の皆さん、なにより宿口先生、本当にありがとうございました。

心から感謝しております。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日はプール学院さんでアルク主催のセミナーがあります。
80名定員のところに100名以上のお申し込みを頂きました。
参加できない先生方、本当に申し訳ありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889099 Hits!

▲PAGE TOP