KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東京にて勉強会

Posted on: 2015年1月12日(月) 0:15

to1

東京の日比谷高等学校さんをお借りして、チームキムタツ関東支部
の勉強会および新年会が行われました。

約70人の先生方がお集まりになりました。

第1部は駒場東邦中・高の佐藤先生が大意要約の、第2部は木村が
英作文と英語スピーキングの、それぞれ授業を行いました。

to2

to3

いくら4技能型テストを導入しても、いくら教員がAll Englishで授業をし
ても、生徒たちがある程度のレベルのコンテンツを自由に英語で話せ
るようにならないと意味ないですよと申し上げました。

多くの先生方が頷いておられました。

スピーキングの授業は年末に文科省主催のグローバル大学博覧会で
行った授業を少しタフにして行わせていただきました。

英語が話せる先生方でも、コンテンツを制限されるときついものです。

今回は「お正月」「おみくじ」「絵馬」「鏡餅」等、日本の正月にまつわる
コンテンツを英語で説明するというものでした。

資料を見ながら準備に与えられた時間は20分。

20分後に先生方がグループになり、ひとりずつ発表されていました。

to4

懇親会にも約40名の先生方が参加され、おおいに盛り上がりました。
通訳の柴原先生も急きょ駆け付けてくださいました。

29日の誕生日まではまだ間があるけどサプライズな企画もありまして、
本当に盛り上がりました。

to6

チームキムタツはこうでないとな。二次会、三次会に参加した先生方の
ご健康をお祈りしたい。笑 僕は健康を考慮して一次会で帰りました。

今年もいい年になりそうです。

参加された先生方、幹事の先生方、会場をお貸しくださった日比谷高校
の先生方、ベネッセやアルクの皆さん、本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
明日からまた沖縄です!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 32906181 Hits!

▲PAGE TOP