KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東洋大学附属姫路高等学校さんにて

Posted on: 2015年3月19日(木) 16:54

himeji1

東洋大姫路高校に行ってきました。同じ兵庫県とはいっても姫路って
けっこう遠いので、朝早くに出て電車で行ってきました。

担当の福森先生からは、高1で1コマ、高2で1コマ、中1で1コマの
授業をしてほしいというご依頼だったので、せっかくなら全体的な
英語の勉強法を説明する授業にしました。

高2に関してはあと1年で大学受験なので、英語に限らず全体的な
成績を伸ばすための戦略について話をさせていただきました。

東洋大姫路というと僕などは甲子園で活躍したイメージが強くってね。
だから質実剛健な雰囲気なんだろうなと思っていたのですけれども、
実際は非常に美しい校舎と、非常に勉強熱心な生徒たちでした。

himeji2

中1生徒たちはまだ英語の勉強がスタートしたばかりですからね。
大学受験に特化するのではなく、ちゃんと英語を話せたり聞けたり
できるようになるにはどうしたらいいかという授業をしました。

そして仮に英語が苦手だとしても、まだ1年の遅れでしかないので、
ここでもう一度復習をしておかないと、積み残した荷物を積むのは
けっこうな時間がかかるもんやでという話もしました。

東洋大姫路の生徒たち、先生方、本当にありがとうございました。

新高校1年生からは『ユメタン』を使ってくださるそうです。
本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

また機会がありましたら、その新高1の生徒たちにも、今度は著者
として話ができればいいなと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
なんかえらい暖かくなりましたね。気温の急激な変化で
体調を崩さないよう、お互い気を付けましょうね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988828 Hits!

▲PAGE TOP