KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

覚える際には

Posted on: 2015年3月25日(水) 14:30

nansho02

いろんな学校へ行って講演をする際に喋っていることなんですけど、
ものを覚えるときにはいくつかのポイントがあります。

1.本当に覚えたいと思っているのか。
何ごとも生半可な気持ちでは達成できません。成功したい!
という強い気持ちがないとあきませんわな。
覚えられたらいいなぁ・・・なんてヤワな気持ちではあきません。

2.時間より回数。
勉強は時間ではありません。特に暗記の場合はかけた時間
より口に出した回数がモノを言います。まして覚えようとする
ものを声に出さないなんてあり得ませんわ。

3.短い時間で負荷をかける。
日本史でも地理でもなんでもそうですが、今からこのページを
2時間で覚えろと言われるのと、20分で覚えろというのでは、
集中力が違ってきます。短い時間で切って、集中力を高めて
負荷をかけないとあきません。

だらだらやっていてもあきません。全ての仕事や勉強がそうですよ。
今からこの仕事を絶対に1時間で仕上げるぞ!という気合いが必要。

暗記も同じですわ。そしていっぺん頭に入れた上で回数をこなすこと。
それによって脳味噌にがんがんに刷り込まれていきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
近所の巨大なグラウンドでは毎日大きい歓声が・・・
今日の第一試合では奈良の天理高校が勝ちました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38020738 Hits!

▲PAGE TOP