KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Fukushima in Summer

Posted on: 2015年5月4日(月) 9:58

semi4_3

今年も福島県で教育的各種ボランティア活動を行っているのですが、
やっぱりあれですね、生徒たちが自分から勉強するようにならないと
まったく効果が出ませんので、今年もテーマは主体的学びです。

この夏も藤井先生、哲人先生と一緒に福島で高校生無料セミナーを
開催する予定にしております。

それと英語漬け合宿も。

kimutatsu0144

昨年、常円寺さんで行った英語漬け合宿には日本各地から応援の
先生方が駆けつけてくださいました。びっくりしました。

差し入れもたくさん届きました。沖縄からはパイナップル、山形から
は枝豆の差し入れがあり、生徒たちは口に放り込みながら英語の
暗唱と発表を楽しんでおりました。

yume03

yume04

今年もやります。8月13日が英語教師塾 in Tokyoで、14日がいつも
やっている7時間の東京ロングセミナーがあり、16日がこれまた例年
やっている終戦記念日広島セミナーがあります。

なのでその前後ぐらいにできればと思っております。

今年も福島の高校生たちと一緒に英語の勉強をします。

させられている学習では伸びません。

彼らがその後も「そうか、こうすればいいのか」を体感してくれるよう、
そして学びの意味を深慮してくれるように考えながら、僕も企画を
組もうと思っています。福島の高校生たち、宜しく頼むよ!

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
午後から練習試合です。雨が心配ですが、審判してきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38011538 Hits!

▲PAGE TOP