KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

複数形+先輩から学ぶ

Posted on: 2015年6月12日(金) 9:21

73_001

73回生(現中1)の生徒たちは今日は名詞・代名詞の複数形を
教わります。語尾に s を付けるだけなのですが、教えるというか、
たくさんの文や語に触れて、慣れていってもらいます。

tomatoはtomatoesに、photoはphotosになりますからね。

語尾が o の場合は s だけのパターンと es のパターンがある!
なんてのを聞いてもできるようにならんので、それならたくさんの
単語を見ながら「そうか、両方あるのか」と感じてもらえれば。

『5STAGE英文法完成』を使って、問題を解きながらやります。

複数形の授業では50分も持たないので、去年卒業した66回生
の生徒たちが英語を話してる動画を見て貰おうと思います。

先輩が英語をペラペラと話すのを見て、英語ってこうやって話す
んだ!という生の姿を見て、何かを感じて貰おうと思っています。

君たちもあと数年経ったらこの程度は英語が喋れるようになる
というのを見て貰って、これからの英語学習のモチベーターに
してもらえればいいなと考えています。

いくら4技能って言っても、テストで与えられたお題しか話せない
ような英語学習者では何の意味もありませんからね。

実際の英語使用シーンでしっかりと英語が話せるような授業を
これからも心がけていこうと思っています。

二学期からは『ユメタン』を使って、いよいよクイックレスポンス
のトレーニングをやっていってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
22日は福島県いわき市にまいります。
福島の先生方、宜しくお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015507 Hits!

▲PAGE TOP