KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

佐賀県の高英研セミナーにて

Posted on: 2015年7月14日(火) 21:33

kimutatsu0160

佐賀県高英研の依頼で講演をしてきました。平日開催だったのにも
かかわらず、100名を超える先生方がお集まりになりました。

講演の時間が短かったのですが、いかにして英語の4技能を高める
指導をするのかという観点で、特に単語や文法の土台をしっかりと
固めないと、いい加減な英語力しか身に付きませんよという話をさせ
ていただきました。

皆さんとても熱心に、メモを取りながら、頷きながら、聞いて下さいま
した。また終わってから多くの方々に声をかけて頂きました。

kimutatsu0161

翌日に野球の試合があったので、懇親会は前日の夜に行われたの
ですが、10名の先生方がお集まりくださいました。

僕は皆さんに『中学英語まるまる総復習BOOK』をお土産に持って
いかせていただきました。

「これ、見たかったんですよね」と言ってくださる先生もいらっし
ゃって、なんかそういうのって嬉しいんですよね。

またよかったら使ってください。よかったらでいいので。

kimutatsu0159

県の高英研の講演ではありましたが、私学である弘学館の先生も
参加してくださっていて、久しぶりの再会に笑顔で語りあいました。

こうしていろんなところに行かせて頂いて思うのは、やっぱり一番
大事なのは人とのつながりですね。ほんまにそう思います。

メソッドや教授法は言うまでもなく大事なんですが、それ以上に
大事なのが「木村さんが来るから行こう」なんですよね。

人同士のつながりがあるから、以前一度聞いたことがある内容で
あっても、参加してくださるんですね。

いろんな人たちに「ほんとにありがとう!」と声をかけながら帰路に
つきました。とても充実した時間を過ごさせていただきました。

またセミナーに行きますね!と、出席カードにたくさん書かれていて
帰りの新幹線ではこの上なくいい気分になりました。

ありがとうございました!

また佐賀の先生方にお会いするのを楽しみにしています。最近は
鹿島高校、佐賀東高校、鳥栖高校など、佐賀県の学校に行かせて
いただく機会が増えてきましたが、また僕の本を使って下さっている
生徒さんたちと話をするのも楽しみにしています。

先生方、本当にお世話になりました。また会いましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
採点が終わりまして、明日が返却日です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985725 Hits!

▲PAGE TOP