KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

紀伊國屋書店梅田本店さんにて

Posted on: 2015年10月1日(木) 20:44

kino_umeda10

過日、紀伊國屋書店梅田本店さん主催で『新ユメタン』の刊行記念
イベントが開催されまして、約80名の方々がご参加下さいました。

何より会場に行ってびっくりしたのが・・・

僕が毎日教えている灘中学校の1年生たちが来てくれていたこと。

誰が来てもいいとは言え、自分の生徒たちが来てくれているとは露も
思っていなかったので、どうも照れ臭かったけどお礼を言いました。

kino_umeda05

kino_umeda07

通訳の柴原先生も参加されていますよ!というと、大きな拍手が!
というわけで、急遽、プロの通訳による発音講座が始まりました。

kino_umeda09

英語の勉強法、単語の覚え方など、ひととおり説明申し上げたあと、
全員で単語を音読し、発音を確認した上で覚えていきました。

覚える際のコツというのでしょうか、こうすれば覚えやすいですよと
語りながら、僕はストップウォッチを押しながら、どんどん皆さんに
単語を覚えていってもらいました。

kino_umeda03

kino_umeda02

kino_umeda01

終わってから控室となった応接室に戻ると、たくさんの大御所作家さん
たちのサイン色紙にまじって、僕のサイン色紙が掲げられていました。

浅田次郎先生、椎名誠さん、百田尚樹さん・・・の横が僕の色紙。

僕は本を書くようになってまだ10年しか経っていませんが、どうもこの
光景にはテンションが半端なく上がりました。

いや、本当に嬉しかった。

参加してくれた皆さん、灘校の生徒たち、紀伊國屋書店梅田本店さん
のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

これからも楽しく、そして自分に厳しく、英語の勉強を続けていって
くださいね。

続けていると、いつか英語を使う日が突然来ます。

その時に備えて英語を勉強しましょう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
風邪をひいていたのですが、だいぶよくなりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38024855 Hits!

▲PAGE TOP