KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

採点終了の巻

Posted on: 2015年12月12日(土) 18:55

73_020

期末考査の英語Bも採点が終わりました。試験当日に採点を終わら
せたのは、教員生活28年目にして初めてではないやろうか。

がんばった俺。

平均点は83点。満点は3人。90点以上多数。

とてもよく努力していたように思います。

試験範囲に『ユメタン⓪』のUnit 00が入っていたのですが、さすがに
授業中に何度も何度も何度も声を出したので、ほとんどの生徒が
その部分は満点か、満点近い点数を取っていました。

これを通じて英単語の覚え方だけでなく、そもそも暗記の方法自体を
身に付けてくれればいいなと思います。

new02

範囲の中に『基礎英語1』の11月号が入っていたのですが、むしろ
これが中学1年生にしては難しかったです。

皆さんも灘中学校1年生が解いた問題に挑戦してみてください。

**********************
次の英文を日本語に直しなさい。
1. What’s wrong? — I have a headache.
2. Let me push your chest.
3. Come to my house on the double.
4. Goodbye.  I’ll miss you.
5. Say hi to your parents for me.
6. I miss your mom’s cheese spaghetti.
7. Please spill the beans.
8. The canoe is not new but different.
9. Do you know the rumor about me?
10. Why don’t you look at this blueprint?
***********************

特に3の「大急ぎでうちの家に来てくれ」は難しいし、7の「秘密を
打ち明けてくれよ」もね。2も9も中1ということを考えると難しい。

まぁでも基礎英語を聞きなさいと4月から言い続けているのです。
それに試験範囲に入れるからねとも言ってあります。

多くの生徒たちがちゃんと勉強していることがわかり、英語担当と
してはとても嬉しい気分で採点を終わらせました。

生徒たちも僕もお疲れさまでした。ほっとしました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は大阪で教材活用セミナーです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891083 Hits!

▲PAGE TOP