KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

灘高エリート教育の秘密は

Posted on: 2015年12月22日(火) 18:56

nada048

灘校の卒業生2人が対談をしています。とても興味深い内容なので
リンクを貼っておきます。お読みください。

かたやスズカンこと鈴木寛氏。文部科学大臣補佐官です。

かたや『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―論理思考のシンプル
な本質』で有名な津田久資氏。

灘高エリート教育の秘密は「幾何と国語」にあった!というタイトルの
対談です。

こちらから読めます

後半に出てくる言葉へのこだわりって大事ですね。

そういう国語の先生がいまの灘校にどれぐらいいるのか、僕は授業
を受けているわけではないのでわからないのですが、受け継がねば
ならない伝統だと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒の保護者から嬉しいメッセージが届きました。
また紹介しますね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884796 Hits!

▲PAGE TOP