KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

サンタさん、お慈悲を・・・

Posted on: 2015年12月25日(金) 13:55

to5

通訳の柴原智幸先生とは本当に親しくさせて頂いて、英語だけで
なく、日本語もよく教えて頂けるのです。

彼はしょっちゅう僕のセミナーに参加され、「勉強させてください」と
おっしゃるのですが、僕が彼に教えることなんて何もありません。

と言っているのですが、それでも柴原先生は僕のセミナーにいつも
最前列に座って参加され、メモを取っておられるのです。

プロの通訳が僕の話を聞いてメモを取っているのは、緊張感がある
んですが、まぁ多少でもお役に立つことがあればと思ってるうちに
今では朝から晩までいろいろ連絡を取り合うようになりました。

柴原先生は神田外語大学で教鞭を執っておられますが、学生たち
に対して『ユメタン』と『ユメブン』を使ってクイックレスポンスの
トレーニングをされているのです。学生たちには厳しい先生です。

そんな柴原先生に教えていただいたことです。

shibahara3

先生はBBCで働いていた関係で、イギリスで生活されていました。
昨日はその時の友人にHope you’ll have a wonderful Christmas.
(Have you been a good boy this year?)とメールされたそうです。

すると先方から、Best wishes and merry Christmas to you and
your family!  I’m hoping father Christmas will have some
mercy!という返信があって笑いましたとメッセージをくださいました。

こういう文化に根ざした表現って難しいですね。

柴原先生のHave you been a good boy this year?ってのは
サンタさんが子どもにプレゼントを渡すときに決まり文句でして、
「ボクは今年良い子にしてたかな?」という意味です。

それに対するお友達のI’m hoping father Christmas will have
some mercy!っていうのは「サンタさんがいろいろ見逃してくれ
るといいんだけどなぁ」という意味ですね。

mercyというのは「慈悲」という意味の単語です。

こういうのって、日本でしか英語を勉強していない僕にはとっても
勉強になります。

僕以外にもそういう人が多いんじゃないかと思って、ご紹介させて
いただきました。みんなで覚えましょう!

Have you been a good boy/girl this year?
I’m hoping father Christmas will have some mercy!

何度も音読してクイックレスポンスで言えるようにしましょうね。

では皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
こんな年の瀬でも毎日1万アクセスほどあります。
いつもブログを覗いて下さって、ありがとうございます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38018548 Hits!

▲PAGE TOP