KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

心が洗われました。ありがとう。

Posted on: 2009年2月18日(水) 15:41

VS東山中学戦
(東山中学との試合風景です)

月末から軟式野球大会が始まります。1回戦は同じ神戸市の、同じ進学校である
六甲中学校です。先般、練習試合をしましたが1勝1敗でした。

生徒たちには頑張ってほしいなと思います。

さて、頷いたり微笑んだりしながら、粛々とコメントの返事を書いているのですが、
なかに「この年齢でこういうことが書けるのは凄いな」と思うものがあります。

********************************

キムタツ先生こんにちは!

些細なことではありますが、この記事のタイトルが「諦めたら勝てへん」ではなく
「諦めへんから勝てる」だったのが、何故かすごく嬉しかったです!!

私も諦めません、そして受かるために試験を受けてきます!!いつもパワーを
ありがとうございます!

*********************************

ある個人の言語能力やセンスというのは、親にどのような言葉で育てられたか、
あるいはそれまでにどういう本を読んで、どういう言葉を使ったかで決まります。

このHNリー君のコメントですが、なかなか凄いですね。

「諦めたら勝てへん」と「諦めへんから勝てる」とでは大きな違いがあるのですね。
で、言語の使い手によってはその違いに気づかないことがあります。

また挨拶から始まって、感謝で終わっているこのコメントはホント素晴らしいです。
きっと「リー」さんのお父さんとお母さん、先生方が素晴らしい方々なんでしょう。

中にはおそらくすでに大学生にもなっていながら、変なコメントしかできない人や
言葉遣いがおかしい人もいますが、こういうコメントを読むとすっきりします。

リーさん、こちらこそありがとうございました。受験、頑張って下さいね。

いつもありがとうございます!今日もよろしくお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)私学大会も含め、六甲中学校とはしょっちゅう練習試合をしています。
     監督のK先生、僕より年下ですが、人間的にとても魅力的な方です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 29118059 Hits!

▲PAGE TOP