KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ディクテーション

Posted on: 2016年1月25日(月) 8:00

73_017

先日、金曜日に配布している「Happy Homework on Weekend」
のハンドアウトを写真でアップしたところ、fbを通じてご質問をくだ
さった方がいらっしゃいました。

01

1番の「ただしp.162①はしなくてよろしい」という部分があります。

ここはリスニングページなのです。

三省堂の『中学英語まるまる総復習BOOK』の英文法のページにも
この『5-STAGE英文法完成』にもリスニングのページを付けました。

ディクテーションしなさいというページです。

単なるクイズ形式ではなく、全文を書きとりなさいというリスニングで、
生徒たちにとってはとてもタフだと思うんです。

でもせっかく英文法(sentence rules)を学んだのに、使えないのでは
意味がありませんので、いわゆる従来型の四択などの問題のあとは
「和訳」「ディクテーション」「英作」をさせて、使える工夫をしてあります。

5stage01

僕がどうして「リスニングはしなくてよろしい」と書いてあるかというと
ディクテーションの方法を知らない生徒がいるからです。

つまりそこは授業中に僕の指示のもとで行いますよという意味です。

リスニングは何より重視していますので、必ず行います。

『ユメタン』と『5-STAGE英文法完成』と教科書と『基礎英語』を全て
リスニング用に使いながら、授業を行っています。

ただ、ディクテーションの方法を間違えるとリスニング力の向上が
あまり期待できないものですから、正しい方法でやってもらうために
自宅で宿題をやる時点ではやらなくていいよと言っているのです。

長くなるのでディクテーションの方法については、後日書きますね。

メッセージをくださったTさん、そういうことです。宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
晴天で雪景色。とても美しいです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887154 Hits!

▲PAGE TOP