KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

湯けむり対談、始まります

Posted on: 2016年2月14日(日) 8:15

015

東京で通訳の柴原先生と対談しました。対談ってのは普通は大抵、
書籍にすることを前提にして行われるものです。

今回のは書籍になればいいなぁという想いでやってみました。

・どうして日本人は英語が苦手なのか。
・英語の資格試験熱をどう思うか。
・小学校英語や英語早期学習をどう思うか。
・アクティブラーニングをどう思うか。
・英語社内公用語についてどう思うか。
・日本人のその英語、笑われてます的な本をどう思うか。
・英語を読めるようになるためにはと聞かれたら?
・英語を聞けるようになるためにはと聞かれたら?
・英語を話せるようになるためにはと聞かれたら?
・英語を書けるようになるためにはと聞かれたら?
・どうして人間は学ばねばならないのか。
・どうすれば人間は勉強するのか。
・面倒見がいい近年の学校について思うこと。
・現在の学校の何が最大の問題点か。

他にもあるのですが、だいたいこういう項目を立ててみました。

それぞれについて、インタビューし合うような形で話しました。

002

5時間も喋りつづけた私たち。14時から19時まで。途中で来客?も
ありましたが、来客たちはメモを取りながら聞いていました。

006

対談は録音しましたので、文字に起こします。5時間の文字起こしは
大変そうやけどな。頑張ります。

チームキムタツのメーリングリストに流しますので、無料で読めます。
チームキムタツに加入している先生方限定ですが、それでも3150名
の先生方や業者の方々に読んで頂けるのであればいいかな。

タイトルは今のところ【木村・柴原の湯けむり対談】にしようかと思って
いますが、とにかくメールマガジン形式で流していきます。

たくさんの英語の先生方の参考になればいいなと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
アルクが出版してくれれば嬉しいが、そうでなければ・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 38020182 Hits!

▲PAGE TOP