KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

笠岡高校に行ってきた

Posted on: 2016年2月26日(金) 6:00

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週は岡山でした。神戸から30分あまりで行けますが、今回に関して
いえば福山の少し手前、笠岡高校に行ってきました。

笠岡高校の流尾先生がよく僕のセミナーにご参加下さっている関係で
午前中に笠岡高校の生徒たちへの講演を、そして午後からは岡山県
の先生方を対象とした勉強会を、それぞれ開催しました。

06

生徒たちへの講演では、先生や親に言われてやる勉強なんておもし
ろいわけがないんだから、計画を立てて、何月何日までにどの教科
をどこまで上げてやるという気持ちを大切にして、主体的に勉強を
したほうが絶対に面白いしモチベーションが上がるよ!という話を
させていただきました。

終わってからたくさんの生徒たちが質問に来てくれました。

中には成績が良くないが、今の自分でも大丈夫だろうかという生徒
もいました。「それは君がえらくなりたいかどうか次第であって、
勉強してえらくなりたいなら、自分の責任で伸ばすしかないわなぁ」
と返事をしたら、頑張ります!と宣言して帰っていきました。

08

午後からは英語の先生方を対象とした勉強会。今回は長文読解の
指導のプロセスと、定期考査の作り方についてお話をしました。

岡山だけでなく、他県からの参加者もいらっしゃって、約35名でリー
ディングの指導法について学びました。

読む力を上げるのは大変なことです。簡単には上がりません。

よく「読むだけだったらつまらない。英語は話せないと」と言いますが
読む力だけでも伸ばそうと思ったら、かなり大変ですからね。

終わってからの懇親会では、来てよかったと多くの先生方からお声
がけいただけて、よかったなぁと思って帰路に着きました。

笠岡高校の生徒たち、そして勉強会にご参加くださった先生方、どう
もありがとうございました。感謝しております。

正しい努力を続けて、力を伸ばしたいものです。生徒も教員も。

僕の今回の岡山訪問が皆さんの力になれば幸せです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は同じ内容のを広島でやるのです。
約50名の先生方にお集まりいただいています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987991 Hits!

▲PAGE TOP