KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

岡山県立井原高等学校さんにて

Posted on: 2016年3月28日(月) 9:25

ibara

岡山県立井原高等学校さんを訪問しました。『ユメタン』を使ってくだ
さっているだけでなく、平井先生はしょっちゅうチームキムタツの
セミナーに参加される関係で、以前から親しくさせて頂いています。

前から「来てほしい」と言われていたのですが、なかなか日程が合わ
なかったのです。今回やっと調整が上手くいきました。

1

2

写真は井原高校のホームページからお借りしてアップしています。

僕が英語を話せたり聞き取れたりするまでにどういう勉強をしたか、
英単語や英語表現はどういうふうに覚えれば効果的かなどなど、
いろいろな話を2時間半ぶっ通しで話させていただきました。

生徒たちはよく集中して聞いてくれていました。大爆笑しながら聞く
べきところはしっかりと聞き、メモを取っている生徒たちもいました。

講演会後は生徒たちに囲まれました。サインをください、進路相談
をしてください、質問があります・・・さまざまな生徒たちが控室に
来てくれました。一番上の写真がそのときの様子です。

井原高校のHPによりますと、生徒の感想のひとつとして「英単語の
勉強をやる気になった。今日のやり方でやるぞ!」ということです。

保護者の感想として「今日のお話を聞いて夢を持ちたい、叶えたい
という気持ちになりました。ありがとうございました」という声も
井原高校のHPに紹介されていて嬉しくなりました。

こうやって講演に行っても、また少し経つと以前と同じような感じに
なることが多いとは思うのですね。それでもちょっとしたスパイス的
にでも、僕の話が役に立ったのであれば嬉しいです。

井原の皆さん、ありがとうございました。

また岡山はちょくちょく行っていますので、機会がありましたらお声
がけください。どうぞよろしくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は鹿児島です。ラサール中・高校でチームキムタツ
九州支部の先生方と勉強会を行います。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885141 Hits!

▲PAGE TOP