KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

猪苗代にて

Posted on: 2016年4月7日(木) 22:30

01

鹿児島でチームキムタツ九州支部の勉強会があった翌日は福島県
猪苗代で「オールふくしまリーダー育成プロジェクト」がありました。

すでに書きましたとおり、僕は英作文の授業を担当しました。

が、夜の自習時間には「リーディング力を上げないと、英作文や英語
を話す力は上がらない」というコンセプトのもとで、リーディング力を
上げるためにはどういう勉強が必要なのかの特講を開催しました。

05

藤井先生と数理哲人先生と一緒に福島でこうした形での教育支援
を行うようになって2年経ちますが、今回もfbグループを作った上で
お互いに連絡を取り合いながら効果的に教えたつもりです。

03

宿舎からは猪苗代湖が見えます。

02

背後には磐梯山がそびえたっています。

04

絶好の環境の中で、145名の生徒たちが多くのことを学びました。

最後の日にメッセージを送りました。

「志望大学に合格するために大事なことは、志望大学を受験する
ことだ。受験しないと合格しない。自分の人生は自分で作るなんて
格好いいことを言っておきながら、志望大学は模試の記号に
決めてもらうなんてことのないよう、自分の意思を強く持ったうえで
必ず自分の行きたい大学へ行き、自分の生きたい人生を生きろ」

灘の生徒たちはD判定やE判定でも受験します。

記号に人生を決められたくないからです。

もちろん不合格になる生徒もいますが、それでも浪人して翌年には
多くの生徒たちが「行きたい大学」に進みます。

若い間の浪人生活なんて時間の無駄でもなんでもないですからね。

むしろ行きたくもない大学に進んで、何年も経ってから「自分の行き
たい大学に行けなかった」と嘆くぐらいなら、どうしても行きたい大学
にこだわるべきです。

まして自分の進路を、誰が付けたかわからない記号に決めてもらう
ようでは、先が思いやられます。記号がDって言ってるからこの大学
に進むのはやめようなんて、夢のステージから降りるのが早すぎる。

そんなことを最後のメッセージとして生徒たちに贈りました。

彼らの心に届けばいいなと思います。

また夏にも合宿や無料セミナーを開催します。あの子たちが来てくれ
ればいいなぁと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
猪苗代は空気が綺麗で、散歩が気持ちよかったです。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015097 Hits!

▲PAGE TOP