KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

合宿終了!

Posted on: 2016年4月5日(火) 18:50

image1

無事に合宿が終わりました。生徒たち、合宿前よりもたくましく見える
のは顧問のひいき目でしょうか。とても頑張ったように思います。

たくさんの保護者の方々が見学に来て下さり、ありがたかったです。

やはり見ている人がいるといないとでは気持ちの入り方が違います。

写真の撮影も、ブログへの転載許可も、ありがとうございました。

淡路島合宿は56回生から続けていて、今年が18年目です。野球部の
OBである木戸上さんのご紹介で始まったものです。

サンライズ淡路さんで、さまざまな生徒たちとの触れ合いがありまして
過去の保護者が撮影して下さった写真のおかげで、僕の記憶の中に
大切に保存されています。

この72回生と73回生の合宿はとてもやりやすいものになりました。
高いコミュニケーション能力を有する彼らとの意思疎通が心地よかった
ですし、野球以外の部分でのふれ合いの中での気づきもありました。

これからも灘校に職を置く限り、この合宿を続けていこうと思います。

生徒諸君は夏の大会に向けて、この合宿で教わったこと、身に付けた
ことを、今度は日々の練習の中で反復していっていただきたい。

たかが二泊三日のトレーニングで定着するものではないからです。

それは普段の勉強も同じですね。

授業を聞いているだけでは成績はあがらない。家庭学習が全てです。
塾に行っても同じです。家庭学習が全てなのです。

主体的な取り組みの中で「これだけやったんだ」という自負が生まれて
初めて、それが自信へとつながります。

その自信が実力の証となるはずです。

頑張ってください。期待しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
保護者の方から「先生、すごく体が動きますね」と言われましたが
いえいえ、身体中の痛みと闘った三日間でございました。笑

 


ACCESS COUNTER

Total 37989671 Hits!

▲PAGE TOP