KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

力を出し尽くそう!と考えよう

Posted on: 2007年11月30日(金) 11:01

合格祈願 

今日で11月も終わりです。このHPを立ち上げて1ヶ月が経ちました。早いもんですね。もう1ヶ月です。その間にもいろいろありました。またお話しする機会もあろうかと思います。

一足飛びに夢を叶える方法なんてないし、仮にあったとしてもそんなので叶う夢なんてたかが知れてるはずなので、日々をちゃんと生きたいと思っています。

英語や数学の勉強と一緒で、大きな何かを叶えようと思ったら毎日の努力の積み重ねが大事で、たまに後退することがあっても長い目で見たときに着実に前進していればいいなと思っているのです。

この「長い目で見る」というのが夢を叶えるときには大事ですね。

結構若い間はせっかちなのですぐに答えを求めようとしますが、なかなかそういうわけにはいきません。そうすると答えが出ないものだから「無理なんかな」と思ってあきらめたりするのですね。

それでまた新しい夢に目覚めていったんは目指すのですが、またなかなか前に進まないものだから「人生って虚しい」みたいなことを言いながら(笑)断念する・・・ということの繰り返しになります。

夢を叶える人ってのは5年や10年のスパンで人生を見ますし、ことによるともっと長いスパンで見ることもあります。例えば僕が「ハリウッド映画に出る」という夢を叶えるには10年ではかなり厳しいことになります。

人生70~80年を長いと見るか短いと見るかはその人次第ですが、その中で何か大きいことを実現しようと思ったらやはり長い目で人生を見て、焦らないで着実に歩を進めることが大事なんやないかと思っています。

上の色紙にも書いてありますが、受験だけじゃなく、人生全般においても「認められよう」ではなく「自分の力を出し尽くそう」と考えて、努力を継続することなんですね。その中からまた別の何かが見えてくるかもしれません。そうすればまたそのときに考えればいいのです。

というわけで11月は1日も休まずに更新しました。ブログも含めて一歩一歩歩いていきます。

毎日更新した私に、愛のクリックをお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)そしてちょっと疲れたなと思ったらおもいきって休むことも大事です。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37993009 Hits!

▲PAGE TOP