KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ラインマーカー

Posted on: 2016年4月13日(水) 5:21

033

合う合わないってあると思うし、僕が言っていることって全員に当て
はまることじゃないけど、ラインマーカーについて一言。

授業中に生徒たちを見ていて思うこと。

ラインマーカーや赤ペンで教科書などに線を引いている生徒は少な
いなぁということです。

おそらく線を引くと、他のところだって大事なのに、引いた箇所に目が
行き過ぎてしまって、他のところに目が行かなさすぎるっていう
デメリットがあるんやないかなぁと思っています。

少なくとも灘の多くの生徒たちは線を引きません。

線を引いてもあまり意味ないよね。大事なことは線を引くことではなく、
覚えるべきことをひたすら覚えて知識を増やすことなので。

線は引いたけど、覚えるのは試験前だけというのでは、試験が終わる
と同時に忘れてしまうのが我々の脳の構造なのです。

線を引いたのであれば、同時に覚えないと意味ない。

引くのであれば、即座に覚えましょう。そうでないのであれば、線を引く
行為そのものにはあまり意味がないと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
それに線を引いただけで勉強したような気になるんですよね。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013014 Hits!

▲PAGE TOP