KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東大英語リスニングBASIC

Posted on: 2009年3月25日(水) 14:04

DVD収録風景

先日お伝えした「東大英語攻略法」のDVDですが、なかなか面白いですよ(笑)。
少しとちったところがあってもそのままTAKEが進みました。楽しかった。

自分で「この関西弁、ちょっと微妙やな」と思う箇所もあったり。

肝心の中身ですが、これはおそらくお役に立てることと思います。特にたとえば
大意要約の方法について知らない人などにはかなり役立つことになると思う。

お楽しみに(^-^)

東大英語リスニングBASIC

そのDVDが付いているのが上の本です。『東大英語リスニングBASIC』です。
例によって「こういう本がほしい」という生徒の声に応える形で作りました。

先般も書きましたが・・・

6年間のシラバス(計画)を考えていたときに、1冊足りないなと思いましてね。

というのもセンター試験英語リスニングを2冊終わらせた後に、いきなり高2末か
高3頭から『東大英語リスニング』で大丈夫なのか?と思っていました。

そんなときにある生徒に「『東大英語リスニング』を高3の頭からやっているけど、
どうもハードルが高すぎる」と言われました。

コメントにもそういう書き込みがありました。

なのでセンター試験英語リスニングをクリアし、『東大英語リスニング』に進む、
橋渡し的な本が必要になるのかなと思ったのですね。

この本ですが、150~200語ぐらいの長さのもの(センター第4問Bの長さ)から
始まって、最後は東大入試レベルぐらいの長さのものまで、要するにだんだんと
スクリプトが長くなっていくようになっています。

なので「いきなり長いものは聞き取れない」という人、「長いのを少しずつ聞くため
の練習がしたい」という人向けの本だと考えてもらえばいいと思うんですね。

もちろんいきなり『東大英語リスニング』からでも大丈夫という人は問題ない。

でも一般的な国立大学の二次試験レベルのリスニングぐらいになると、ちょっと
実は実力的に怪しいという人は、まずこの本から始められたらどうかと思います。

3月末日か4月1日ぐらいに書店さんの店頭に並びます。
「東大英語攻略法」のDVDも合わせて、楽しみにしておいてくださいね(-^〇^-)

今日も愛のクリックをお願いします(^-^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)週末は新しい夢に向かって・・・香港に行ってきます。
    

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37889110 Hits!

▲PAGE TOP