KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

生徒たちに望むこと

Posted on: 2016年6月26日(日) 5:00

london33

これは66回生たちとロンドンに行ったときの写真です。
場所はピカデリーサーカス。

たくさんの人たちが待ち合わせをしています。

僕は日大高校の水口先生を待っていました。

今の73回生たちをロンドンに連れていくのは2年後の7月です。

その頃にはけっこう英語を話せるように&聞き取れるようになって
いるはずですので、彼らには現地で友達を作ってもらいたい。

志望大学合格やら何やらと、彼らの目先の目標はあるのでしょうが
英語の教員としては6年間も僕と一緒に英語を勉強するのだから
卒業するときには英語を使っていろんなことができるように
なっていてほしいなと願っています。

4技能と言いますが、実際には考える力と伝える力、もっと言うなら
動く力とでも言うのでしょうか、行動力が大事ですよね。

英語が使えれば行動範囲を広げてみようかなという気になります。
英語が話せないと海外で活躍することは少し難しくなります。

彼らには日本の〇〇で満足するのではなく、世界中を舞台にして
活躍してほしいし、そのためには僕も多少は鬼になりますよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかしEU脱退ですか。生活への不満や不安が相当大きいのでしょう。
日本人は生活や収入に満足している人が多いから、政権の支持率が
高いですね・・・って、本当に満足している人、多いのかなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885922 Hits!

▲PAGE TOP