KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

コメントの返事に関して

Posted on: 2009年5月2日(土) 13:49

flowers 

コメントに対する返事が遅れているのは、多忙というより怠慢の為せる業だ!
というお叱りの声があったら謝ろうと思っているのですが・・・

皆さん心が暖かくて助かっています。

でもさすがにちょっとため過ぎてるので、新しい記事から遡っていく形で、コメ
ントの返事を書いていこうと心に決めている木村です。

毎日更新されている超多忙の内田先生も結構前にコメント欄をついに廃止に
されましたね。内田ブログも毎日15000アクセス以上ある人気ブログ。

ついに内田先生、コメント欄を廃止されたなぁと思いつつ、でもよく考えたら、
内田先生はそもそもコメントの返事を書いておられなかったので同じか。

僕が4年ほど前にこのブログをスタートさせたとき、誰も当然ながら僕のこと
なんて知らなくて、アクセス数も大したことなかったんです。

だんだん増えてきて、コメントに対する返事を書くのが日課になっていまして
おかげで取材を受けたりすることも増えてきました。

ところが今年に入ってものすごく忙しくなり、ブログを更新するのがやっとで、
コメントに対する返事が書けなくなっていきましてね。

もちろん読んではいますが。

こんな状態だったらコメント欄を廃止したほうがいいのかなぁと思い、このHP
を管理していただいている方に相談したりもしたんですね。

でもやはりコメントの返事は書くことにしました。

なぜか。

忙しい人ほど時間をちゃんと管理して、ブログの更新頻度が高いってことを
多くのビジネスパースンのブログから読み取っているのですね。

これはきっと何か成功術のひとつなんだろうなと、ここまでずっと真似てきた。

でもコメントにまで返事をしている方は少ない。 

だから僕はコメントの返事を返そうと思います。返事を書いている人が少ない
というだけで、僕が返事を書く理由にはなるかと。

それに4年前にブログを開始した時に「コメントには返事をしよう」と決めた。
今になって忙しいからといってコメントの返事を書かないのは良くないよね。

伊藤先生の勉強法の本を読んだ後だからこそ、初心を思い出して、これから
は少しずつですが、コメントの返事をちゃんと書いていきますね。

というわけで、改めてよろしくお願いいたします。(*^_^*)

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語教師塾を締め切りますね。見学だけならOKです。
     参加される先生方には今日か明日のうちにメールします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988736 Hits!

▲PAGE TOP