KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

焦る気持ちはわかるけど

Posted on: 2009年5月7日(木) 23:21

Yurindo 
(有隣堂本店さんでのキムタツフェアの様子です)

最近はとっても気分よく毎日を過ごしております。前にも書きましたが、極めて
呑気な性格が幸いして、「かまへんかまへん」を口癖に楽しくやっております。

また僕の隣で数学を教えているF先生が、僕に輪をかけて呑気な性格(笑)。

「ストレスってどんな時に感じるもんなん?」という質問を聞いて、天才やなぁと
思いました。 お陰でいい影響を受け、ストレスを感じることがほとんどない。

まぁほら、好きなことをやらせてもらってるのが大きいな。

中学生の頃、野球選手か学校の先生か物書きになりたかった。

今は野球部の監督をやり、学校の先生をやり、本を書いてる。これで文句を
言うたら罰があたるわな。というわけで、極めて呑気に生活をしてる。

モモ

さて、先般このようなコメントを頂戴しました。

********************************

こんばんは。いつもためになるブログを書いて下さり、ありがとうございます。
今回はキムタツ先生にお願いがあって、書き込みをさせて頂きました。

わたしは現在高2で、上智大学を目指し毎日勉強しています。
しかしわたしの学校は進学校からはかけ離れていますし、自分の勉強の仕方
に全く自信が持てません。

色々な本などを読んで参考にし、家庭教師も雇っているのですが…。

勉強すればするほど、自分に絶望してしまいます。いくらやっても、むしろやれ
ばやるだけ、自分は馬鹿で志望校に行けるわけがないのだと感じ、焦ります。

想像上の進学校の子に、恐怖を感じます。

先生や友達からは「焦りすぎだ。そのままでは潰れる。」と言われました。
しかしどうすれば焦らずに済むのか、馬鹿なので見当もつかない状態です。

緊張感を持つ為のアドバイスなら本にも沢山載っていますが、わたしのように
焦りすぎている人間へのアドバイスは、なかなか見ることが出来ません。
なので、キムタツ先生からなにかアドバイスをお願いできませんか? 

********************************

焦る気持ちはわかる。わかるけど、焦ってるってのは勉強してる証拠やなぁ。
勉強してへん子は焦らへん。勉強してないから、自分の立ち位置がわからん。

さらに言えば、非進学校の生徒が進学校の名前を聞いただけで、ナントナク
そこの生徒がみんなすごくできる生徒のように思う気持ちもよくわかる。

このコメントをくれた受験生の気持ちは痛いほどわかる。

ただその焦るのはええけど、自信が持てないとか、自分に絶望しているとか、
それは計画も何も立てないでがむしゃらにやってるからやないのかな?

計画を立てて、そのとおりに進んでいるのであれば良し!と考えればいいよ。

石見智翠館高校でいただきました
(これ、石見智翠館高校の生徒たちにもらいました!)

進学校の生徒でも(もちろん灘の生徒でも)焦るのは焦るねんけど、だいたい
いつぐらいまでに物理は終わるとか、いつぐらいまでに地理は仕上がるとか、
そういう計画性ってのはかなりちゃんと持ってる生徒が多いんよね。

いつまでにこの本を終わらせて、その後はあの本を潰しながら今やってる本を
もう一度やり直そう・・・なんて形で、漠然とではあっても計画性があるんよ。

それもなく、ただ単にがむしゃらにやっていても焦るばかりで先は見えん。

頑張っているのであれば焦るのは当たり前。頑張ってるから、悩むねんって。
頑張ってない人はあんまり悩まない。真面目で頑張ってる人ほど悩むんよ。

ただ勉強に関しては、計画は大事やし、それが実行できてるかどうかを常に
チェックする習慣をつければ、そんなに卑下することにはならへんよ。

家庭教師を雇うほど恵まれた環境にあるんやんか。進学校の生徒に環境的
には全然負けてないよ。目標に向かって、まずは計画をちゃんと立ててみ。

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)来週末は何やらたくさん泊まりに来るみたいで・・・
     私は最近あまり飲めないので、私の分まで飲んで下さい(笑)。


ACCESS COUNTER

Total 37992948 Hits!

▲PAGE TOP