KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

正岡子規ではないけれど

Posted on: 2009年5月4日(月) 22:59

甲子園球場にて1

私は子どもの頃から数えて、甲子園球場に足を運んだのは、たぶん100回を
ゆうに超えると思うが、阪神の敗退を見たのはそのうち数回に過ぎない。

と書くと、大げさなといわれるかもしれんが、事実なのだ。

今でこそタイガースも強くなったが、それも広島カープから金本とシーツを頂き、
日本ハムから下柳を頂戴したお陰であって、野村監督までは冬の時代だった。

そんな時代でも私が行くと勝つ。なぜかわからないが、とにかく勝つのである。

そうなってくると灘の職員室の虎党からは、負けが込むと「いつ行くのか」など
と催促される始末で、入場料を出すのは私なのでケシカランと思いながらも、
タイガースというより野球が好きなので、年間に何試合も観戦に行く。

行くとタイガースが勝つ。

昨日まで読売に12連敗か何かしていたそうで、私が今日行くと知った何人かの
タイガースファンから「今日行くの?やっと勝てる!」などとメールをもらった。

先発は下柳。

今シーズン、これで甲子園球場は3回目だが、下柳は2回目。下柳と縁がある。

下柳は嫌いじゃない。私より年下なのにオッサン臭さを演じてるのがいいわな。
金本や山本昌、あるいは海を渡った高橋には頑張ってもらいたい。

下柳のボールは若い投手と違って速くない。低めの変化球はワンバウンドして
スタンドで観ているとどう見積もっても勝てそうにない。

でも大丈夫なのだ。なぜならスタンドに私がいるからである。 

で、結果はご存知のとおり。しかも完封。私は8回で球場をあとにした。

近くのダイエー(22時までやってる)の書店で小説を8冊購入。

帰ってきて、今から執筆活動に入るが・・・子どもの頃からドラゴンズの試合を
もちろん甲子園球場で何度も観戦したが、ドラゴンズの勝利を見たことがない。

ちくさ正文館の赤阪さんから「今年こそナゴヤドームで観戦しましょう」と誘われ
ていて、私も行く気満々なのだが、甲子園では美酒に酔うこともあるまい。

なぜなら私が行くとタイガースが勝つからだ。

野球が好きで、でもFA制度には反対で、ドラフトは完全ウエーバーを推奨してる
根っからの昔気質の野球ファン。高校野球も大学野球も社会人野球も好き。

言うまでもなく中学生の軟式野球も大好きだ。でも軟球が飛ばないからと言って
バントばかりして、相手のミスを狙ってばかりいるスタイルは好きじゃない。

中日の高木守道、木俣、南海の門田、そして天理高校と智辯学園が好きだ。

最近、天理と智辯の先生がチームキムタツの加入されたので、これも縁だなと
勝手に決めつけては悦にいっている、野球好きな45歳なのである。

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)書きかけの本が7冊もあります。集中して1冊ずつ書いていきます。

 

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37973795 Hits!

▲PAGE TOP