KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

新潟県知事

Posted on: 2016年10月18日(火) 1:40

09

新潟で原発再稼働反対派の知事が誕生しましたね。

地方では鹿児島といい新潟といい原発反対派が勝っているのに
中央では原発推進派の自民党が勝っているという・・・

選挙ってのは面白いですね。

投票率だけ見れば、自民党の支持層も相当少ないのですけれど、
それ以上に他の政党の支持率が笑えるぐらい低いので、
民主主義特有の多数決の多数派がとにかく強いというシステムに
よって、権力者を縛り付けるための憲法を権力者自身が解釈を変
更するというけっさくな状態になっております。

が、それはさておき・・・

新しい新潟県知事さんですが、灘校の卒業生なのです。

神奈川県知事の黒岩さん、三重県知事の鈴木さん(他にもいらっ
しゃったらすみません)も灘校の卒業生なのです。

47都道府県のうち3県の知事が灘校出身。

これは灘校にとっては誇らしいことだと思われます。

が、知事になったからってエライわけでもなんでもないので、県民
のために身を粉にして頑張ってもらいたいなぁと願っています。

僕の教え子の中からどこかの県の知事が出たら会いに行こう。

そして県庁のいたるところに中1のときの写真を貼り出してやろう。笑

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
霞が関には何人かいるので、そのうち副知事になる教え子が
出てくるんだろうけど、それはそれで会いに行ってやろう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887664 Hits!

▲PAGE TOP