KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

瞬間英作文の力を鍛えてやろうと思って

Posted on: 2009年5月9日(土) 20:53

英語教師塾

第5回英語教師塾を5月23日に灘の教室で行うのですが、反省会については
大阪梅田のどこかでやろうと思っています。

なので九州や東京から来られる先生でお泊りになる先生方は梅田のホテルを
予約されてはいかがでしょうか?

と、いう連絡を参加される先生方に送ろうと思いながら、どうもメールの調子が
よろしくない。なので、とりあえずブログで書いておきます。よろしく。

当日は12時半にJR住吉駅の改札前で集合です。これまたよろしく。

遠い先生は佐賀、鹿児島、東京などから参加されます。熱心な先生方ですわ。
年齢層もいろいろで、彼ら、彼女らと話をするのが楽しみでなりません。

ユメタン

さて、中学2年生の連中も中3の教科書に入りました。中学文法に関しては、
かなり多くのことを教えました。中3の最初は受動態。それが終わると完了形。

だんだん中学文法は終わりに近づいてきました。

秋ぐらいに高1の教科書に入るのですが、まずは高校文法をざっくりやります。
英語Ⅰの教科書を進めるよりも、文法を先にさーっと終わらせるつもりです。

まだ中2なので、慌てる必要はない。それより土台をしっかり作らなな。

単語と英作文は『ユメタン』を使います。『ユメタン』で瞬間英作文の力を付けて
高2から模試を受けることになるのですが、単語と文法と英作文では困らない
ようにしてあげるつもりです。そのために『ユメタン』を作ったのだ。

生徒たちは相変わらず私のことを「デビル」だの「悪魔」だの言っているけれど
『ユメタン』で単語力と瞬間英作文力を身に付けて、英語が得意になれば・・・

私がエンジェルに見えるさ。

それまでは何時になっても居残りさせて追試追試で追いまくり、粘り強く指導を
していきます。それに瞬間英作文の力を身に付ければ、英語を話す段階でも
困らずに済むからな。そのレベルまで、鍛えてあげようと思っています。

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)オフィスにようやく電話がつきました。
    

 


ACCESS COUNTER

Total 37992830 Hits!

▲PAGE TOP