KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語を話してもらいます

Posted on: 2016年11月14日(月) 20:53

148

灘校は各教室の前にテレビというかモニターがあるんです。写真を
参考にしてもらえればわかると思います。黒板の上です。

今日の授業では少しTEDを見てもらいました。

英語を人前で話すときのイメージを掴んでもらうためです。

中2ではさすがに聞き取れないですからね。

TEDを使ってどう勉強するのかというのも軽く説明はしたけれども。

明日からは少し授業で英語を話してもらいます。

明日はグループワークですが、翌日からはひとりずつです。当面の
テーマはA BOOK I READですが、しばらくしたら変えます。

TEDで見た話し手たちのように喋ってもらうから、自分が作ったスク
リプトを家で読み込んできてねと言ってあります。

スピーキングの授業そのものが英語力を伸ばすわけではありません。

英語を話すために準備をする時間、これはなんていうんだろうと考え、
辞書などで調べている時間、作ったトランスクリプトを読み込んでいる
時間、そして終わったあとに自分の喋った英語を見返して「やっぱり
こういうふうに組み立てればよかったな」とリメイクしている時間・・・

そういう時間に伸びるのです。授業中に伸びるわけではありません。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
ちなみに11月29日に出すリスニングとスピーキングの
トレーニングブックも、話した英語を書き出してチェックする
というパートがあります。それをしないと伸びないのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891077 Hits!

▲PAGE TOP