KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

無料セミナー&忘年会のお知らせ(大阪)

Posted on: 2016年11月16日(水) 11:22

tokio1

チームキムタツのメーリングリストに加入されている先生方は現在
のところ、およそ3400人ほどに増えましたが、先ほど無料勉強会
の案内を流したところです。

これを読んでいる先生で登録されている方はお読みください。

一応こちらにも貼り付けておきますね。

***************

いつもお世話になっております。木村達哉です。
12月25日(日)に例年どおり、チームキムタツの勉強会を
開催することになりました。大阪です。もちろん無料です。

忘年会をいつも大々的にやっているのですが、飲んでる
だけではあかんやろうということになっていまして、
いつもどおり、昼間に勉強会を、晩に忘年会を開催します。

先生方も業者の皆さんもふるってご参加ください。
昼間の勉強会、業者の皆さんも無料です。

日 時:12月25日(日)午後
場 所:金蘭会中学校高等学校(大阪)
参加費:無料
内 容:以下のとおり

第1部 勉強会
1.E-Learningの実体験
リアリーイングリッシュの教材を使いまして、ICT教育の実体験を
しようと思っています。僕のPCをWi-Fiでネットにつなぎまして
E-Learning教材を実際に動かします。
教科書とどう違うのかを考える機会になればと思っています。

2.Quizlet実体験
以前よりQuizletを使えばかなり有効に英語学習ができますし
簡単に誰でも操作できることは話をさせて頂いてきました。
Quizletを使って模試の成績を爆発的に上げておられる先生も
たくさんいらっしゃいます。素晴らしい無料のアプリです。
ただ、どうやって動かしていいのかやったことがなくて不安だ
という先生もおられることでしょう。僕もそうでした。
今回はタブレットを使いながら、実際に体験してもらいます。
授業中に教室で使えますし、生徒たちは自宅でも使えますので
かなり有効なツールです。ご体験下さい。

95

3.リスニング・スピーキング授業体験
木村が生徒たちに行っているリスニングとスピーキングの授業を
ワークショップ形式でご説明いたします。
スピーキングに関しては当日に準備をすることになりますので
できる限り、ご自身の電子辞書をお持ち込みください。

第2部 忘年会
近隣のお店に場所を移しまして、忘年会を行います。
業者の方々からの教材プレゼンなど、楽しいコーナーもあります。
ちょうどクリスマスということで企画を考えておりますので
どうぞご参加下さい。他校の先生方と知り合うチャンスです。

お申し込みに関しては、またメーリングリストに流します。
どうぞ宜しくお願いします。

木村達哉拝

****************

いつもかなりたくさんの先生方がいらっしゃるのですが、キャパが
それほど多いわけではありませんので、お早めにお願いします。

それと申し込んでおいて当日に連絡もなくキャンセルされる先生が
おられるのは、It’s a shame.です。

生徒たちには「欠席連絡をしなさい」と言っておられるはずですが
セミナーなどに連絡なく欠席される先生方が多いのは残念です。

いたしかたなく当日に欠席される場合はお早目にご連絡ください。

以上、楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今回のテーマはICT教育とリスニング&スピーキング授業。
誰でもできる授業提言ですし、特別な準備は要りません。
ただし、さすがに紙辞書ではスピーキングの授業は不可能なので
電子辞書をお持ち込みください。

 


ACCESS COUNTER

Total 37984206 Hits!

▲PAGE TOP