KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

佐藤くんと一緒に

Posted on: 2016年12月4日(日) 7:43

satou

駒場東邦中・高等学校の佐藤仁志くんです。英語表現の授業を
利用して行う英文法の授業方法について意見提言をしています。

四択や並べ替えの問題は英文法学習の入口で、そればかりに
腐心すると英文法の力は付きませんという話をしています。

tokyo

僕は単語指導、リスニング指導、英作文指導について話しました。

約90人の先生方がお集まりくださって、メモをとりながら頷きながら
僕と佐藤くんの話を聞いてくださいました。

数年前までは佐藤くんはオーディエンス側に座っていました。

佐藤くんから「我が家で一緒に飲みませんか」と誘われました。

奥様の手料理を頂きながら「君にその気があるなら本を一緒に書か
ないか」と誘いました。都立日比谷の石崎くんもその場にいました。

それが『ユメブン』の誕生につながりました。

本を書く際に「厳しいことを申し上げるかもしれないのでお弟子さんに
なってもらえないか」と申し出て、彼らが弟子で僕が師匠になりました。

師匠が弟子に「弟子になってもらえないか」と言うのは変ですよね。

でも本をいい加減な気持ちで作ってほしくないなと思ったのです。

厳しいことを申し上げました。でも彼らはついてきてくれました。

一緒にこうしてセミナーの講師を務めることができるのは望外の喜び
ですし、これからも続けていきたいと願っています。

今日はこれから名古屋に移動します。

名古屋でも約90人の先生方が待ってくださっています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
佐藤くんの説明がわかりやすかったので
負けないように必死で頑張りました。いや、本当に。


ACCESS COUNTER

Total 38014524 Hits!

▲PAGE TOP