KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

充実した会になりました

Posted on: 2016年12月26日(月) 12:41

osaka1

今年最後のチームキムタツの勉強会を大阪で開催しました。

60名強の先生方や業者の方々が参加されました。全部無料。

最初にReallyenglish社のe-learningを使って生徒たちがどのよ
うに自習をすれば力がつくのかという話を僕のほうから。

次に宿口先生(金蘭会)からQuizletを用いた授業実践。

ここまではチームキムタツのICT部門。

osaka2

osaka3

そして第3部はListening & Speakingのトレーニング方法について
それぞれが個別に分かれたトレーニングではなく、リスニング素材
を使って「リスニング→トレーニング→スピーキング」の指導の流れ
を僕のほうから説明させていただきました。

昨日は「風邪をひかないようにするために」というトピックのモノロー
グ問題を聞き、ディクテーションからオーバーラッピング、そして
シャドーイングから暗唱までの流れを作った上で、「あなたが健康を
維持するために実践していることは何ですか」というトピックでの
スピーキングに移りました。

単に「英語で話せ」では英語が苦手な生徒はついてこれません。

誰でも英語で話せるプロセスを説明し、先生方に体験して頂きました。

とても充実した会になりました。

多くの先生方から「これなら英語が話せるようになりますね!」という
お言葉をその後のパーティーで頂きました。

プロセスを知っているかどうかだけなんですよね。

教員が英語で話そうが日本語で話そうが、生徒たちが英語で何かを
話すことができるかどうかとは全く関係ありません。

いい会になってよかったです。

来年もこういう形で先生方と一緒に学んでいき、自分の生徒たちに
還元していきたいなと考えております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに灘の生徒たちには三学期も毎授業でスピーチを
してもらいます。トピックは「My Favorite」です。


ACCESS COUNTER

Total 37886063 Hits!

▲PAGE TOP